PILOT万年筆「カクノ」で色彩雫インキ「深海」(カートリッジ)を試す
万年筆を使いはじめて3ヶ月もすると、変わった色のインクを試してみたいと思うのも仕方のないことだろう。
私が愛用しているPILOTでは、色彩雫というシリーズがあって、ただの黒とか赤とかではない色味のインクがあったりする。
先日、黒インクのカートリッジが切れたから、色彩雫の「竹炭」を試してみた。
これがなかなかいい黒で気に入っている。
そして、ブルーブラックが切れたら使おうと思っていたのが、こちらの「深海」である。
ようやくブルーブラックが切れたから、深海を試してみることにした。
愛用している万年筆「カクノ」に深海のカートリッジを装着して、試し書きをする。
最初の印象としては、思っていたより薄めの青なのかな?といったところ。色見本を見て、結構濃い目の青だと思っていたのだけれど???
一応、万年筆は洗って一晩乾かしてからカートリッジを刺したのだけれど、実は乾ききっておらず、水が混じってしまって色が薄くなっているのだろうか?
竹炭を使いはじめたときにはこんなことはなかったし、同じように洗浄したから、カートリッジ交換に問題はなかったと思うのだけれど、、、
ちょっとよくわからない。期待していたのとは違っただけなのかもしれない。
しばらく使っているうちに色が整ってくるのだろうか?
これはこれで趣のある色なのでいいのだけれど。ちょっと様子見かな。