大雪の次の日の佐久スキーガーデンパラダは、いつもは雪がないところまで白かった。

2024-02-05

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

先週に引き続き、今日も息子と一緒にスキーに行ってきた。

いつもの佐久スキーガーデン「パラダ」だ。

佐久スキーガーデンパラダ

昨日、このあたりはかなり雪が降ったこともあり、雪の状態がどんな感じか気になる。

「パラダ」は基本的には人工雪だから、リフトの下など、コース以外は雪が付いてない日が多いのだが・・・

流石に今日はリフトの下にも雪がついていた。

リフトの下にも雪が

ゲレンデの方もしっかり雪が乗ってくれたみたいで、雪面は全体的に安定していた感じがする。

息子は、今日は曲がる練習を色々としてもらった。

息子と一緒にリフトに乗る

どうも雪面を踏む力が弱いみたいで、曲がるのに時間がかかったり、あんまり曲がらなかったりしていた。

上体でバランスを変えてみたらどうかと思ってレクチャーしたんだけど、それではうまくいかず。

次は膝の屈伸運動を意識させたら、踏む力が強くなった。それまでほぼ突っ立っていたから、膝を曲げてみるよう言ってみたのだ。それで腰が落ちてマシな体勢になった。

息子もなんとなく感覚が掴めたようで、だいぶ思ったように曲がるようになってきたらしい。それからはリフトに乗るたびに、如何に自分が頑張ってかがんでいるかを訴えてくる。

なお、曲がらないだけで、滑走速度はもはやボーゲンのものではない。ほとんど直滑降に近いスピードで滑り降りている。

いつも先に行かせているのだけれど、割りとマジで追いかけないと追いつかなくなってきた。

あと、自分がどれだけのスピードを出しているのかはよくわかってないらしい。実のところ、その辺にいる同年代の子よりぶっちぎりで速い。

さすが、私のトレーニングで鍛えているだけはある。

ジュースを飲みながら一休み

途中休憩をはさみつつ、混んでくるまで滑っていたのだった。

今日はみんな出だしが遅かったようで、12時くらいまではほとんどリフト待ちもなくて、思いの外、滑ることができた。こういう日もよいだろう。

スキー佐久市

Posted by junchan