前橋、高崎ふらり旅。アカマルショッピングセンターやららん藤岡を散策してきた。

2023-02-13

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

私が住んでいる佐久地域の人は、高崎方面に遊びに行く人もいるというのを前々から聞いていた。

前橋にコストコがあって、そこで買い物をしたりしてくるのだと。

そういう話は聞いていたんだけど、あんまりそっちの方に行ってみようと思わなかったから、これまで高崎方面に行ったのはせいぜい1~2回くらいだ。

我が家は出かけるとしたらなんとなく上田方面に行って、ARIOなどに寄ってくるような感じだった。

そんな感じだったのだが、なんとなく高崎の方にも行ってみよう!と思い立ち、行ってみることにした。

佐久平PAのスマートICから高速に乗って、前橋ICまで移動する。ざっと100kmくらいで、1時間ちょっとで到着した。なるほど、これなら近いものだ。

アカマルショッピングセンター

石井スポーツ高崎前橋店

最初に寄ってみたのは、前橋ICを降りてすぐのところにあるアカマルショッピングセンター。ここに石井スポーツさんがあるからだ。

石井スポーツさんといえば、長野に移住する直前くらいにスキー板を買ったのが、御茶ノ水にある石井スポーツさんだったのを覚えている。よいスキーショップだった。

長野に移住してからはスキー用品はほぼ買い替えてなくて、スキー用品を物色したいとかねがね思っていたので、石井スポーツさんならいいものあるかも?と寄ってみた。

石井スポーツ 高崎前橋店

スキー板やブーツなど色々見てみたかったのだけれど、流石にショッピングセンターの一角だからか、思っていたよりは扱っていなかった。もしかしたら、もう時期が遅かったのだろうか。まあ、御茶ノ水の店舗とは違うよな。

店員さんの知識は確かなようだったけど、在庫しているものがあまりないそうで、ちょっと残念だった。小物くらいは買ってもよかったけど、それなら佐久でも買えるしな。

丸実

石井スポーツさんを物色した後、お昼時にはちょっと早いくらいだったけど、石井スポーツさんの目の前にあるフードコートでさっさとお昼を済ませることにした。

フードコートにはモスバーガーと丸実というお店があった。

丸実さんのメニューに「ビッグラーメン」というのがあって、もうこれはネタとして食べるしかないと判断した。3~5玉が選べて、味は4種類ほどあった。

家族5人だし、5玉行ってみよう!ということで。

丸実 ビックラーメン

出てきたものは、麺の量もさることながら、このお椀のサイズに驚いた。よくこんな大きさのお椀があったものだ。

そして、みんなでひたすら麺を食べた。1,700円したんだけど、多分、コスパはよかったんだと思う。

ドスパラ前橋インターアカマル店

ラーメンを食べたら、「ドスパラ前橋インターアカマル店」を覗いてみる。こういうお店は近くにないから、懐かしい感じがする。昔は秋葉原に行ってはこういうお店に入っていたものだが。

店内はゲーミングパソコン関連商品が広く展示されていて、ゲーミングキーボードやコントローラの展示が多かった。もちろん、ドスパラオリジナルのゲーミングパソコンも。

他には動画配信用のセットとかあったし、動画配信用のレンタルスペースもあった。時代を感じる。

あとは「ゲーミングパソコンのあるお部屋」という感じのスペースがあって、いつの間にか娘がファンシーにコーディネートされたゾーンに居座っていた。

ドスパラ前橋インターアカマル店

そこをチョイスするか!と奥さんと笑ったものだ。これぞ女の子の部屋だと思ったのだろうか。もしかしたら、20年くらいしたら彼女の部屋はこんなふうになっているのかもしれない。

ガジェットやパソコン関連のアレコレが展示されているお店を久しぶりに堪能した感じがする。佐久のヤマダ電機ではこうはいかない。ゲーミングコントローラなど、やはり実物に触れてみるのっていいなー、と思ったのだった。

あとは家具屋さんでエルゴヒューマンの椅子にはじめて座ってみて、10万する椅子は違うなーとちょっと感動した。

そんなふうにして、ひととおりアカマルショッピングセンターを堪能したので、そろそろ他のところに行くことにする。

他のところに行くことにして、前橋から高崎の方に向かったのだけれど、そんなに行くところもなくて流しただけだった。17号線沿いに色々あることがわかったから、次はそういうところに行ってみるのもいいかもしれない。

ロフトやビックカメラなんかも行ってみたかったけど、子どもたちは車で寝ているし、大人もだるくなってきたからそろそろ帰ることにした。

ららん藤岡

カーナビによると藤岡ICが近そうだったので、そこから高速に乗ろうかと向かったところ、道の駅「ららん藤岡」というのを見かけたので、最後に寄ってみることにした。

適当にお土産を買いつつ、小休止していくのにはよかった。

ららん藤岡で一番興味深かったのは、「肉の駅」だった。

肉の駅 ららん藤岡

なかなかインパクトのある名前のお店だ。店内にはお肉が並んでいて、心が豊かになりそうだった。

あとは物産展でお土産などを買い込み、藤岡ICから高速に乗って、群馬県を後にした。

なるほど、買い物をするんだったら高崎方面に来てみるのも悪くないな、と思った。やはり都会は違う。たまにはこちらにも足を伸ばして、探索してみるのもよいかもしれない。

アカマルショッピングセンター

ららん藤岡

おでかけ

Posted by junchan