放送大学で今学期履修している全科目の授業を視聴完了した (2023年度1学期)

2024-01-07

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

放送大学で今学期 (2023年度1学期)に履修している全科目の授業を視聴完了した。

4科目履修しているから、全60コマ。時間にして30時間ほど (1.5倍速で再生しているから、1コマ30分くらいになる)。

前学期の単位認定試験が終わったタイミングで、今学期履修する科目を決めて、視聴開始していたおかげだ。

大体3ヶ月くらいで全部見たことになる。

3月の末くらいにダレた時期があったんだけど、それはそれとして一通りの視聴を終えることができてよかった。

ちなみに、今学期も、前学期と同じように、1科目を通しで見ていく計画で見ていった。

まあ、1回見たからといって完全に理解しているわけでもなく、テキストで勉強しつつ、授業も再視聴していくつもりだ。

ひとまず5月の通信指導の時期までに、テスト範囲である7コマ分を見直していこうと思っている。今のペースだと全部見終わることはできない感じがするけど。

ただ、今は授業の再視聴よりはテキストを読む時間を割きたいところだから、バランスが大事だ。

ちなみに、テキストは1科目は7章まで終わっていて、もう1科目が2章くらいまで終わっている。

1科目目に「人体の構造と機能」を選んだのが効いてて、7章分読むのに3週間くらいかかってしまった。ちと時間をかけすぎたかな。新しい単語がいっぱい出てくるから、どうしても時間を費やしてしまった。

テキストを進めていきたいから、もう少し学習時間を確保していかねば。

放送大学心理学

Posted by junchan