放送大学「心理カウンセリング序説」を履修した理由

2024-01-06

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

放送大学2023年度1学期に「心理カウンセリング序説」を履修している。

放送大学 心理カウンセリング序説

この科目を履修した理由は、公認心理師や認定心理士のカリキュラムに指定されているからだ。

また、本科目の主任講師が、前学期に履修した「感情・人格心理学」の主任講師と同じということもあった。

「感情・人格心理学」の授業は印象に残っていて、ありていにいうと「この先生、面白い人だな~」と思ったのだ。

そんなこともあって、この先生が主任講師をしている科目があったので、取ってみたのである。

個人的には、そろそろカウンセリングそのものへの興味は薄れてきているんだけど、これまで実践してきたものを振り返って見直しながら、再構築するつもりで学んでいる。

本科目を学んでいく中で、「あー、そういうのあったなー」とか、「そういう見方もあるのか」とか、「なるほど、学問ではそういうモデルになるのね」といったことを思う。

期待通り、主任講師の語りっぷりや、読ませるテキストの文章は私のツボになっている。

楽しく学ぶことができている科目だ。

こちらの記事もどうぞ!

放送大学心理学

Posted by junchan