9月は学会月間?いくつもの大会があって、出張計画に悩む

2024-01-07

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

今年度は気になる学会に参加してみようということで、いくつかの学会をピックアップしていた。

7月に参加してきた「日本認知心理学会 第21回大会」はそのひとつだ。

各大会の事前参加申込は先月とかで終わっていたりして、もういくつかは申し込み済だ。

ただ、私がピックアップした学会はなんだか9月に集中していて、出張の予定を立てるのが結構大変だ。

真面目に全部出ようと思ったら、毎週出張になる。

東京くらいならいいけど、金沢や神戸、静岡など、長野からは微妙に出にくいところもある。

金沢は北陸新幹線1本で行けるけど、静岡や神戸は一度東京まで新幹線で出て、そこからまた新幹線で向かうのが確実な感じだ。他の方法は深夜バスになったりお値段が高かったりする。

長野は日本の中心あたりに位置していると思っているのだが・・・交通の便はあまりよくない。

こんなに9月に集中してくれなくていいんだけど・・・スケジュール的に9月というのが程よいところなんだろうか。

自分が所属している産業・組織心理学会は多少行きづらくても頑張って出ていくが、その他の学会はオンライン開催のものもあるし、そういうのも利用しながら、うまいこと回っていきたい。

学術活動心理学

Posted by junchan