2024年の手帳は「ほぼ日手帳Weeks」に決定!トラベラーズノート (パスポートサイズ)も活用していく

2023-11-27

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

2024年の手帳は「ほぼ日手帳Weeks」で行くことにした。カラーはディープネイビーだ。

ほぼ日手帳Weeks 2024

ここ2年ほど「ほぼ日手帳Weeks MEGA」を使ってきたのだが、メモページを使い切ることがなかったから、2024年はメモページをサイズダウンして通常のWeeksにすることにした。

物量的には、通常のWeeksのメモページでは足りないくらいの量のメモはとっているのだが、出先ではトラベラーズノート (パスポートサイズ)を使うようになり、ほぼ日手帳で全部賄う必要がなくなっている。

もともとMEGAを使うようにしたのは、何にメモを書くかを悩みたくなかったことにある。MEGAの莫大なメモページがあれば、1年間書き続けても、なくなることがない安心感があった。

これは同時にメモの一元化にも役立っていて、とても効率がよかった。この運用は気に入っていたのだが。

それでもあえてメモの分散を許容したのは、トラベラーズノートを携帯することが快適だったからだ。Weeksのサイズなら携帯にも便利だし、それでもよかったんだけど、トラベラーズノートの方がより快適だと思えた。

まあ、トラベラーズノートに愛着というかロマンを感じている部分があることは否まない。気に入っているのだ。

かといって、トラベラーズノートに手帳の全機能を移行するのは断念した。今のスケジュール管理やらをパスポートサイズで賄うとゴチャつくと思い。

そんなわけで、2024年は「ほぼ日手帳Weeks + トラベラーズノート」で運用していくと言ってもよいだろう。

MEGAをやめて通常サイズのWeeksにしようと思ったときに、最後に残ったのは「いっぱい書いちゃうかも不安」だった。とはいえ、そのためにMEGAにしないでもいいだろう。むしろそのくらい書いてみやがれって話で。

Weeksのメモページを使い切ったら、Weeksサイズのメモ帳を追加してもいいし、トラベラーズノートにメモを続ければよいのだ。

ついでに無印良品パスポートメモを買い込んでおいた。トラベラーズノート (パスポートサイズ)にフィットするメモ帳で、1冊120円と安価なメモ帳なのである。

無印良品のパスポートメモはトラベラーズノート  パスポートサイズにちょうどいい

これで2024年は万全の体制で迎えられることだろう。

例年、手帳を買ってくるだけでちょっぴりテンションが上がる。こうやって来年はどうしてやろうかと悩むのもまた、楽しいのである。