「Starfield」にドはまり中。進行不能になって再スタートまでした

2023-12-01

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

ここ1ヶ月半ほど、「Starfield」にドはまり中だ。

私はXbox Gaming Passに加入していて、人気のゲームとして取り上げられていたからプレイしてみたら、まんまとハマってしまった。

ほとんど事前情報とか調べることもなくやってみたのがよかったのか、悪かったのか。

Starfieldがどういうゲームなのかは一言で言い表すのが難しいが、オープンワールドで、SFを舞台としたゲームだ。

宇宙のどの惑星に飛んでいってもいいし、そこで何をしてもいい。

メインシナリオはあるけど、そんなの完全に無視して、名も知れぬ惑星に自分の好みの拠点を作り続けてもいい。ひたすら海賊を狩りまくってもいいし、惑星を踏破しまくってもいい。

サブシナリオは無数にあって、やり尽くすことはないだろう。どうやらいくつかのパターンの繰り返しのようだから、多分無限に作られていくのだと思われる。

惑星探索、海賊討伐、人や物資の運送などなど。

だから、Stafieldはいくらでも遊んでいられるし、いつまでも遊んでいられるゲームなんだと思う。

ただ、バグが結構酷くて、というか致命的なものもあるようで、私はまんまとそこにハマってしまった。

100時間以上プレイしてきたと思うんだけど、どうしてもメインシナリオを続行することができなくなってしまったのだ。

とあるNPCのイベントの最中に発生したバグは、そのNPCのシナリオを完遂することを不可能にしてくれた。

救済措置として、ゲーム内時間で72時間以上?経過したらNPCのイベントから開放されるとのことだったんだけど、そんなことはなかった。ゲーム内時間を100時間は進めたんだけど・・・にっちもさっちも行かない状態に陥った。

そのNPCのシナリオが終わるまではメインシナリオに戻れない状況になり、完全に詰んだのだ。

どうにもならなそうだったから、いっそのこと再スタートすることにした。

どうせ無限に時間を食うゲームなんだし、また1ヶ月も経てば全く気にならなくなることだろう。

実際、メインシナリオは先に詰んだところより先に進めているし。再スタートしてからは結構すんなり進められている。世界観や操作には慣れているから、サクサク進んでいる。

最初のプレイは色々試しながら進めていたこともあって、2回目ともなれば早いものなのかもしれない。

レベル上げは一定必要だから、時々寄り道しつつ、メインシナリオをどんどん進めていく方針で2回目のStafieldを楽しんでいるところだ。

こうして、この世界に浸ることが、このゲームの楽しみ方なんだろうな、と思う。

こちらの記事もどうぞ!

ゲーム

Posted by junchan