Starfieldでまたハマった!メインシナリオが再び進行不能になり、そろそろ心が折れそう

2023-12-01

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

この記事はStarfieldのネタバレを含んでいるので、そのことを承知の上で続きを読むか立ち去るかを判断して欲しい。

さて、このところStarfieldにハマっている。

酷いバグに見舞われて進行不能になったので、また最初からやりはじめているくらいだ。100時間くらいは宇宙探索したプレイデータが進行不能になるとかマジ酷いゲームだ。

2回目のプレイは操作も世界観もわかった上ではじめたこともあって、順調に進めることができた。

周回プレイができるというのも知っているから、とにかくメインイベントをどんどん進めていくことにしていた。

が、またなんだかよくわからないバグに見舞われてしまい、進行不能になってしまったのだった・・・

宇宙船に[アクセスできません]??

まず、なんだかわからないのだけれど、宇宙船に乗り込めなくなっていた。

完全に入れないわけじゃなくて、正確にはハッチからの入船ができなくなったのだ。

Aボタンを押せば船内に入れるはずが、[アクセスできません]と表示されるようになっていた。

もちろん、Aボタンを押しても入れない。

Xボタンを押せばコクピットに着座した状態では入れるから、入れないわけじゃないけど不便である。

さて、コクピットに入ったとして、じゃあ船から出られるのかというと、こちらもダメになっていた。[アクセスできません]とな、そうですか・・・

船外に出る場合は、コクピットに着座して、Xボタン長押しで出るしかない。

そのため、完全に出入りできないわけじゃないんだけど、いちいちコクピット経由するので面倒くさい。

なお、手持ちの宇宙船の中には、ハッチが開きもしないものまで出てきた。

ここのハッチが開かないの、なぜ・・・

宇宙船の乗り降りが不便になってしまい、どうやって乗り降りしているのか不思議なバグである。

アーミラリーがいなくなった・・・?

それから、船に作ったはずのアーミラリーがいなくなった。

ちょっと前まで、Aボタンで起動という案内くらいは出ていたのだが・・・もちろん、Aボタンを押しても反応はしなかった。

そのうち、アーミラリーの痕跡すらなくなってしまった。

別の船にしてみたり、コクピットを別物に変えたりとやってみたけど、もはや後の祭りっぽい。

実はこの時点ですべてのアーティファクトを入手済で、ここにアーミラリーを設置してグラブ・ジャンプするというミッションがあるのだが、これが実行できなくなった。

多分、ここでグラブ・ジャンプしたら次の周回に入れるんじゃないかと思うんだけど、ここまできてこの仕打ちかよ、と。2回目のプレイはもう40時間を超えているのだが。

なお、拠点にアーミラリーを設置することはできた。

このアーミラリーを削除したり、拠点ごと消したりしても、宇宙船の中に設置することは相変わらずできない。

もうどうしたらいいのやら・・・

また、拠点にアーミラリーを設置した状態だとグラブ・ジャンプすらできなくなっている。

なんかもうね、もうホント勘弁してほしい。

ちなみに、拠点のアーミラリーを削除したらグラブ・ジャンプはできるようになるので、移動できなくなったわけではない。

おわりに

2回目のプレイも楽しかったんだけど、最後の仕打ちがこれかよと。そろそろ心が折れそう。

またやり直すか?

あるいは、船の乗り降りはひと手間かかるようになっちゃったけど、このまま遊び続けることはできるから、飽きるまでやるか。やっているうちにバグフィックスするかもしれないし。

1万円近い価格のゲームをこういう状態でリリースするって、ある意味すごいことだなと、システムエンジニアの端くれとしては思ってしまう。ちょっと検索してみたら、このソフトハウスではお約束のもののようだが。

この傷心を癒やすため、しばらくは別のゲームをしようかな・・・

こちらの記事もどうぞ!

ゲーム

Posted by junchan