HANAYAMA「ゲームスタジアム スタンダード」14種類のボードゲームで対戦!

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

息子が小学校で将棋を覚えたようで、家でも将棋を打つようになった。

主に奥さんが相手しているくらいなのだが (幼稚園の妹たちには流石に難しすぎるのだろう)、家にある将棋はとても小さいものなので、盤面の大きいものを買ってやることにした。

家にあったのはHANAYAMAの「ゲームスタジアム11」というポケットサイズ?のもので、結構小さい。私は駒が動かしにくくてイライラするからあんまり触っていない (苦笑

色々と見ている中で、同じくHANAYAMAの「ゲームスタジアム」シリーズの「ゲームスタジアム スタンダード」なんかはよさそうだったから、こいつにした。

ゲームスタジアム スタンダード

ゲームスタジアム スタンダードは、将棋を含め14種類のボードゲームで遊べるそうだから、将棋に飽きたら他のものもできていいだろう。

ゲームスタジアム スタンダード 14種類のボードゲームで対戦できる

リバーシなんかは娘たちもやるし、きっとみんなで遊んでくれるはずだ。

盤面のサイズも十分かな。

ゲームスタジアム スタンダード 盤面

なお、盤面はペンペラなプラ版みたいな感じのもの。両面にゲームの盤面がそれぞれ印刷されていて、何枚か入っている。折り曲げたりしないように注意されたし。

また、ゲームで使う将棋やチェスの駒は、自分でバラして用意するものらしい。

ゲームスタジアム スタンダード 駒たち

オセロの駒なんかは、白と黒が別れていて、ドッキングさせてやる必要があった。息子を筆頭に、子どもたちはせっせと駒の制作に励んでいた。

これで盤面が大きくなり、将棋もやりやすくなったようだし、よきかな。

ゲームのルールブックもついていて、最近は息子はチェスにも興味を持ってやってみているらしい。

息子はハリーポッターの本は全部読んでいて、映画も鑑賞しており、劇中で「魔法使いのチェス」が出てきたのを覚えていたようだ。おかげでチェスが気になったみたい。

ルールのよくわかっていない妹を負かしては悦に浸っているようだ。

楽しんでもらえているようならなによりだ。

子育て

Posted by junchan