ザムスト ZW-5 (腰用サポーター、スタンダードモデル)で腰痛対策

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

仕事柄、椅子に座っている時間が長いからか、腰痛に見舞われることが多い。

というか、腰に違和感がない日なんてもはや何ヶ月も体験していない。

先日はこれまでにない状態になってしまい、何か痛いぞ?というのが数日続いた。流石にこれはまずいと思い、ダメ元で腰用サポーターを頼ってみることにした。

Amazonを散策していた中で、スポーツをしているときなどにも使えるモデルがあったのでポチる。

ザムスト ZW-5 (腰用サポーター)」というらしい。サイズはちょっとゆとりをもってLLにした。

ザムスト ZW-5  (腰用サポーター) 外箱

固定力?でランクがあるようで、ソフト、スタンダード、ハードの順にサポートが強くなるらしい。初めて使うものだから、無難にスタンダードにしておく。

ザムスト ZW-5  (腰用サポーター) 外箱 裏
ザムスト ZW-5  (腰用サポーター)

説明書きにあるとおり、ベルトがへその下に来るように巻き付けて、補助ベルトを締めると、骨盤がしっかり固定された感じがした。サイズもちょうどいい感じだ。

手軽に装着できるし、そこまでかさばらないのでいいかもしれない。

数時間単位でつけているけど、通気性はいいのか、蒸れている感じはしない。長時間、その場所でキープできていると思う。

下着の上につけているため、ズボンのベルトが干渉する感じはあるから、サポーターをつけているときはベルトをかなり緩めにしている。

あと、座っているときには上にズレるんだけど、それでもつけてないよりはマシかな。トイレに行くときなんかに締め直しながら使っている。

このサポーターを数日つけて様子を見ていたところ、痛みはだいぶ収まって来た感じがするから、きっと効いているんだろうと思う。

椅子についているランバーサポートを腰の上に添えて、このサポートで骨盤を下からサポートするようにして座っているんだけど、これがいいのかもしれない。

スポーツの際にも使えるタイプなので、今度スキーに行くときに試してみようかな。腰が安定すると滑りやすくなりそうだし。

レビュー

Posted by junchan