大雪警報が明けて、庭には20〜30cmほどの雪が残った
朝起きたら、雪が積もっていた。
前日の昼間からずっと雪が降っていて、夜通し降ったようだ。今朝もまだ降っていた。
昨日の朝方には大雪注意報だったのが、昼過ぎには大雪警報にランクアップしていて、とにかく雪が降り積もったらしい。
私たちが住んでいる御代田町は、長野県内の町の中でも雪はほとんど降らない方で、降っても積もることは少ない地域なのだが、年に1回や2回はこうして積もってしまうことがある。
ここまで降ってしまうと、流石に雪かきをしないことにはどうにもならない。車も動かせないし、生活に支障が出てくる。
雪はそのまま放っておくと、その場所でそのまま凍ってしまう。そうなると除雪も難しくなるから、フカフカなうちにやった方が懸命だ。
私の手首までスッポリ入っちゃうくらいには積もっていたから、20〜30cmは積もったのだろう。
愛車のセレナは、横から見るとシャシーが見えなくなるくらいまで積もっていた。
これだけ雪が積もってくれると、庭の雪かきは大変ではあるが、子どもたちにとってはいい遊び場である。
犬は喜び庭駆け回るという歌があるが、まさに子どもたちはそんな感じ。
雪の中をザクザクと歩く娘。膝まで埋まっている。楽しいらしい。
息子は除雪を手伝ってくれる。
子どもたちにとっては除雪作業すら遊びなので、みんなで道具を取り合いしながら雪かきしてくれた。まあ、実際に戦力になっていたのは息子くらいだが。
なお、今日は子どもたちは学校や幼稚園を休ませた。小学校は始業時間を遅らせることになったようだが、その時間になると親は2人とも仕事がはじまっているから連れていけないし。幼稚園はそれなりに遠くて連れて行ってやるのが大変。なので、やむを得ないかな。
おかげで、子どもたちは早朝から飽きるまで雪で土木工事?をし続け、滑り台を作ったり山を作ったりして遊んでいた。
学校や幼稚園にはいかなかったけど、彼らの体力はガッツリ削れたから、今夜はぐっすり眠ってくれることだろう。
今日は晴れ間もなく、ずっと曇っていたから、雪は溶けなかった。ほぼそのまま明日に持ち越しになる。
これから数日は庭に雪がある日が続くようだ。