長女が幼稚園を卒園する。娘の成長を感じられる節目。

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

今日は娘たちが通っている幼稚園の卒園式だった。

幼稚園の卒園式

長女は卒園生として、次女は在園児として参加。我が家は息子も含めて総出で出席した。

息子はかつて卒園した場所だから、先生たちとも馴染みがあり、久しぶりだとかまってもらえるのが少し嬉しそうだった。

卒園式はとてもスムーズな展開で進行していた。歩き回ったり叫んだりする子もほぼおらず、穏やかな雰囲気だったと思う。

卒園児の親として前に立つこともあったりするのはこの園ならではだろう。

長女は入園前、息子について幼稚園に訪れ、自分も中に入って一緒に遊びたがっていた。その長女はいつの間にやら入園していて、今日は卒園してしまった。

兄の運動会に参加したくてたまらない娘

本当に長い間、幼稚園に関わってきたものだと思う。彼女が運動会のハイハイレースに出ていたのが懐かしい。

まだ次女がいるから、幼稚園との関わりは続くのだけれど (それこそ運動会とか一緒に連れて行くし)、これで一区切りだ。こういう節目で娘の成長を一段と感じられる気がする。

今日は風がものすごく強くて、気温は上がらず冷え込んだけど、天気は良くて明るかった。これもまたいい日取りだったと言えるだろう。

いい式だった。

子育て

Posted by junchan