放送大学で「疾病の成立と回復促進 (’21)」を履修した理由

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

放送大学の2024年度1学期に、「疾病の成立と回復促進 (’21)」を履修することにした。

放送大学 疾病の成立と回復促進 ('21)

この科目を履修することにした理由は、公認心理師のカリキュラムに指定されていたからだ。

放送大学では心理学を学んでいるわけだが、心のことを学ぶには体のことを学ぶのも大事だと思っているし、人体への興味はあるからこの科目も面白そうだと思う。

過去に「人体の構造と機能」を学んでいて、人体の臓器やそれぞれの機能などについては学んでいる。

その上で、病気になるってどういうこと?とか、病気が治るってどういうこと?といった事象について、その機序を学ぶというのもなかなか興味深い。

なお、この科目のシラバスを読んでいると、「人体の構造と機能」と「疾病の回復を促進する薬」も一緒に学ぶといいと案内があったので、「疾病の回復を促進する薬」も合わせて学ぶことにした。ただし、単位数の都合によりこちらは自主学習とする。

印刷教材も届いたことだし、楽しんで学んでいくとしよう。

放送大学心理学

Posted by junchan