オーディオジャックの3極を4極に変換するアダプタを購入し、使えるか試してみることにした

2020-07-31

audio-technicaの「AT9901」というコンデンサーマイクを買ってパソコン (HP Spectre 13)やAndroidスマホ (Pixel 3a)に接続してみたのだが、どうも認識されていないようだった。

調べてみると、オーディオジャックには種類があって、このマイクは3極であり、Androidスマホは4極でないと認識しないらしい。

パソコンの方はスペック表を見てもはっきりしないけど、多分新しいパソコンだし、時流からして4極なんだろうと思う。

そんなわけで、オーディオジャックの3極を4極に変換するアダプタを買ってみることにした。

Amazonで適当に探して、このアダプタケーブルを昨日ポチり、今日届く。さすが早い。

簡易的なパッケージだ。余計な梱包がなくて好感が持てる。

中に入っているのはアダプタと名刺サイズの紙だけ。

名刺サイズの紙は、どうもサイトで購入者登録をしたら保証が1年半追加にになりますよ、という案内のようだ。

アダプタの緑の方がオーディオ出力で、赤の方がマイク入力のようだ。緑や赤の端子のところに、ヘッドホンマークやマイクマークがある。間違えないように差し込む。

この状態でパソコンやスマホに差し込んでやれば使えるようになるだろうか?

外部マイクとして使えるようになるか、試してみよう。

こちらの記事もどうぞ!