ラム酒「ロン サカパ」にハマる。はじめて買ったラム酒に感動してしまった
このところハードリカーといえばバーボンを好んで飲んでいたのだが、ふと思い立ってラム酒を買ってみることにした。
ラム酒を買ってみようと思うに至ったのは、諏訪に出張していた訪れたラム酒専門のバー「蓮や」さんで、「世界にはまだこんなお酒があるのか!」と衝撃を受けたことがきっかけだ。
このときに飲んだラム酒 (アブエロやネグリタ)もよかったんだけど、せっかくならまだ見ぬものに手を出してみたいと思い。Amazonセールのときに評判がよさそうなものをポチってみた。
ポチったのは「ロン サカパ」というラム酒である。
早速開封して、ストレートで一口飲んでみたところ・・・これがもう、私的にはアタリだった。
なんとも芳醇な香りで、何だか甘いのである。
蒸留酒だからサトウキビ由来の糖分はほぼ飛んでいると思うのだけれど、確かに甘みを感じる。黒糖っぽい風味がする。
バーボンで感じるような、とうもろこしの甘みとはまた全然違う甘みなのだ。
これは口に含んでみないことにはわかってもらえないだろう。
そんな感じで、初見でアタリを引いてしまったことで、またラム酒を買ってみるのもいいな、と味をしめてしまった。
未開拓地を広げていくような感じで、これもまた楽しい。
バーボンとともに、しばらくはラム酒もストックしてみようと思ったのであった。