「HP Chromebook x360 14b」を3日使ってみてのレビュー。コスパの高い、なかなか優れた端末だと思う
「HP Chromebook x360 14b」がうちに届いてから、3日ほど使ってみた。
使っていて不都合を感じることは、今のところない。
それどころか、画面が大きくて動作も軽快なので、結構いい感じにつかえているとすら思う。
私が持っているもう1台のChromebookである「ASUS Chromebook Flip C101PA」と比べてみても、こちらで作業している方が随分楽だ。
やはり、画面やキーボードのサイズはある程度大きいほうが疲れも少ない。
この3日ほど使ってみて、ブログを書いたり、ブログを書いたり、Amazonプライムビデオを観たり、ブログを書いたりしてきた。こうして振り返ってみても、まだほとんどブログを書くのにしか使ってない。
まあ、つまりはしっかりキーボードを打ってきたということで、ある意味しっかりパソコンの用途としては使っている方だと言えるだろう。
こうしてそれなりに使ってみている感想として、「HP Chromebook x360 14b」のキーボードやトラックパッドは十分使いやすいレベルだと思う。
なんとなくチープな感じはするのだけれど、それは値段相応なもので、必要十分な性能はあるだろう。
私の場合、比較対象が「HP Spectre 13」といったHPの最高級モデルだったり、MacBook Proだったりするから、それと比べるというのがそもそもおかしな話だ。
この端末だけを見て言えば、繰り返しになるが、必要十分な性能を持っていると思う。
あえて特徴をいうと、キーボードの右端がちょん切られている感じがすることだろうか。
キーボードの左側から見ていくと、キーピッチも十分広く取られているし、普通のキーボードのようだが・・・
右端までくると、DELETE、ENTER、SHIFTがえらく細長く見える。
あたかも、「キーボードの範囲はここまでです。バッサリ!」という感じで、右端で切り取られたかのよう。
もしかしたら、USキーボードのサイズ感のままに埋めていったら、ここで帳尻合わせになってしまったのかもしれない。
下の方はスペースキーの幅を切ることでなんとかなったけど、エンターキーあたりの行はどうにもならなかった感じ?USキーボードだと、右上の「¥」はいらないからDELETEがそこまで伸びてこれるし、3段目右端の「]」を2段目右端のENTERのところにおいて、ENTERは3段目だけになって横に伸びてこれるし、4段目右端の「_」がいらないからそこまでSHIFTが伸びてきているのだろう。そう考えると、このキーが配置されている幅は十分なサイズのはずだと頷ける。
というのはどうでもよくて。
ここ3日ほど、このキーで打ってみて、DELETE、ENTER、SHIFTの幅は短くなっているからといって、タイプミスが増えるほどではない、という感じ。
そんなわけで、多少右端のキーが不思議なサイズ感になっているが、使い勝手がどうしても落ちるという程ではないだろう。私はすぐに慣れた。
キーボードの話ばかりになってしまった。他のところもサラッと書いておこう。
まだ画面タッチは試していない。これまで画面を触って何かをする、ということをしてないから、あんまり用途が思い浮かばない。USIスタイラスペンが発売されれば、ノート代わりに手書きに使うなどの用途が見いだせるのかもしれないが、今のところ使う予定がない。
画面もきれいな方だと思う。Amazonプライムビデオで映画を観てみた感じだと、十分いい感じに観れた。フルHDだし、発色もおかしくない。若干、全体的に黄色がかっている感じがするけど、そこまで気にならない。
1.5kgほどの重量があるのは、画面サイズが大きいからやむなしというところだろう。家の中で持ち運ぶだけなら全く苦にはならない。
ということで、ちょっとずつ癖はあれど、税込み5万円以下で購入した新品パソコンだということを思えば、十分実用的な端末で、むしろすごくコスパのいいマシンだと思う。