「STEAM リプレイ 2025」公開。この1年、どんなゲームライフを過ごしたか振り返る

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

Steamリプレイ2025が公開されていたので見てみた。

Steam リプレイ 2025

Steamリプレイ2025は、私がこの2025年にSteamで遊んだゲームたちを総括したページだ。

どのタイトルを何時間プレイしたか、どのタイトルは2025年に遊びはじめたか、といった情報をまとめてくれている。

このレポートを見ていると、今年の傾向が見えてきて面白い。中には、「あれ?このゲームって今年やってたんだ」とか、すでに忘れていることを思い出させてくれるものもある。

今年はとにかくNBA 2K252K26で遊んだらしい。この2タイトルでプレイ時間の57%を占めるとな。

本当に毎日のようにプレイしたのでよく覚えている。

他には閃の軌跡シリーズTOMB RAIDERシリーズも結構やっているみたい。

そうしたタイトルの合間合間で、ピクロス那由多イースSEVENといったものをちょいちょいと遊んでいたようだ。

振り返ってみると、本当にそのとおりだったなぁと思う。

Steam Deckを握っている時間もかなり長かったようだ。およそ2割はSteam Deckで、残り8割はラップトップやデスクトップでプレイしていたとのこと。タイトルがSteam Deckに対応してなかったり、ラップトップの方がやりやすかったりしたものもあったし、この辺は感覚と合っていると思う。

そして、こうして2025年にプレイしたタイトルを並べてみると、1年間で新しく買ったゲームってそんなにないのかもなぁ、なんてことも思ったりして。まあ、遊べる時間は有限だし、いっぱい買っても積みゲーになるだけだから、程よく買い足していけてるのかな、なんて。

こうしてデータでまとめてくれると、また見えてないものが見えてきて楽しい。

今年もいっぱい遊んだ。まだあと2週間あるんだけど、残りの日々も遊んでやりたい。

こちらの記事もどうぞ!

ゲーム

Posted by junchan