「Notion」を使ってブログのネタ帳を作る。進捗や記事の構成、メモを書いておくなど、使い方は色々ありそう。
「Notion」というサービスを使いはじめてから、何かと活用方法について模索している。
私はこうしてブログを書いていることもあって、ブログのネタ帳を作ってみよう、と思い、作ってみることにした。
「Notion」のリストを使って、サクッと作る。
凄くシンプルだが、まずはネタの一覧が見たいので、これで十分だ。
それぞれのネタには、
- カテゴリ
- ステータス
- 公開日
をつけてみている。
ブログ以外にも、Podcastやメルマガのネタも一緒に置けるなーと思ったので、「カテゴリ」で仕分けられるようにしている。
「ステータス」は、
- ネタ
- Doing
- Done
- ボツ
の4つにした。思いついたレベルが「ネタ」で、書きはじめたり調べはじめたりしたら「Doing」、公開したら「Done」とする。記事の賞味期限が私の中で切れたら「ボツ」だ。
このステータスは先の一覧と連動していて、一覧上はステータスが「ネタ」か「Doing」のもの (= 生きているネタ)を表示するようにしている。あと、ステータスによらない全件リストも別途作ってある。
ネタの本文のところについてはほとんど使うこともないが、何かしら調べ物をしたり、文章の構成を考えたり、キーワードを書いたりしたいときに使っている。
長文を書くようなときは、ここで構成を作っておくこともできるし、何なら下書きもできる。
あとは、ネタがブログ用なのかPodcast用なのかが、リスト表示したときでもパッと見でわかるように、「ブログ用テンプレート」や「Podcast用テンプレート」を用意した。
これらのテンプレートは、アイコンや「カテゴリ」がそれぞれのものになるだけのもので、本文は特に設定していない (本文は特に使ってないし)。
こういうのがサラッと簡単につくれるのが「Notion」の面白いところだと思う。
1ヶ月くらいこれで使っていて、なかなか気に入っている。