スマホを買い換えたから、脱Dropboxすることにした

2019-09-15

Dropboxを長らく使ってきたが、この度、もうDropboxを使うのは止めることにした。

Dropbox

いつだったかは忘れたが、無料版Dropboxへの接続台数制限がかかるようになり、すでにその制限を超えている場合、制限数以下にまで接続を切らなければ新たに接続できなくなった。

具体的には、3台というのが制限台数で、それ以上の接続台数がある場合、2台まで減らせばまたもう1台追加できる、ということだ。

私はデバイスを色々持っているから、3台などという接続台数制限なんてとっくに超えている。

だから、Pixel 3aに機種変する際に、もうDropboxへの接続はできなくなってしまった (前の機種の接続を解除したところで、3台以上すでに接続してるし)。

有料会員になればこの制限はなくなるのだが、今のところわざわざお金を払ってまでDropboxを利用する必要がない。

というのも、私はGoogle Driveの有料会員になっているし、Office 365ユーザだから、OneDriveだって使える。

ここ数年におけるDropboxの主な用途は、

  • スマホで撮影した写真をパソコンと共有する (カメラロール)
  • スマホとパソコンのテキストファイルを共有する (ブログやメルマガの下書き原稿など)

であり、もはやGoogle DriveにでもOneDriveにでも寄せて行けるものだ。

写真に関しては、OneDriveにもカメラロール機能はあるし、GoogleにはGoogle フォトというサービスがある。スマホ写真をパソコンと共有するのはいずれのサービスでもできる。

テキストファイルなんかは考えるまでもない。

そんなわけで、長らく使ってきたDropboxであるが、お役ごめんとなった。

接続台数制限がなければ使用し続けたのだけれど、あえてそうしなくてもよいなら、使い続ける必要もないだろう。