フロアスタンドを会議室に導入。夜の作業場としても優しい間接光で疲れない。
我が家の会議室に「フロアスタンド」を導入することにした。
東京事務所でもこんな感じのフロアスタンドを使っていて、夜は蛍光灯を消して、スタンドの明かりだけで過ごしていた。
同じように、うちの会議室で夜に作業をするには、こういうのがあればよさそうな感じがしていたのだ。
電球は40W相当のLED電球で、電球色にした。
夜は電球色がいい。あと、40W相当にしたのは、8畳くらいの部屋だからこれで十分明るいだろう、という算段。
東京事務所の6畳間で60W相当のものを使っていて、結構眩しいと思っていたのだ。
早速組み立ててみた。
スタンドは支柱が4つに分かれていて、それぞれ上下にねじ込んでいくだけだったから、簡単に組み上がった。
できあがったフロアスタンドを、部屋の片隅に設置してみる。
うむ。思ったとおり、いい感じだ。
高さは160cmほど。175cmある私が立ち上がると、ちょうど電球のあるあたりが目の高さになるが、シェードがあるから眩しくはない。どうせだいたい座っているから、気になることはないだろう。
早速、夜にちょっとだけ使ってみることにした。
シェードが白いからか、LEDは電球色なんだけど、ちょっと昼光色のようになってしまっている。まあ、そのうち気にならなくなるだろう。
明るさに関しては想像どおり、40Wくらいでちょうどよかったと思う。
慣れてくると、夜は間接照明の方が楽なのだ。気分的にもリラックスできるし。
これでまた少し快適なお部屋になった。