3台目の「ELECOM トラックボール HUGE」が我が家にやってきた。手のひらをガバっとおける大玉トラックボールは他にないのだ。

2022-02-24

もう何年もマウスを使わず、トラックボールを使っている。

愛用しているのは、「ELECOM トラックボール HUGE」だ。

この、私の手のひらがすっぽり乗る感じがよくて、大玉のトラックボールの操作感がまたよいのだ。

HUGEは手がすっぽり乗るサイズ

デスクトップで使っているし、クライアントさんから貸与されたパソコンでも使っている。

おかげで、こんなでかいトラックボールが、執務室には都合2台置かれている。

そうして長らく愛用してきたのだが、最近、デスクトップで使っているトラックボールの調子が悪くなり、思ったように動かなくなった。

カーソルもうまく動かないし、クリックしても反応が悪い。

デスクトップでトラックボールが使えないのははっきり言って致命的だ。Windowsはキーボードだけの操作は難しい。

本当に致命的だから、やむなく新しくトラックボールを買うことにした。

トラックボールの種類は増えてきている感じがするけど、結局、愛用している「ELECOM トラックボール HUGE」を購入。目移りしたものはあったが、このサイズのものは無いんだよなぁ。

ELECOM トラックボール HUGE

これで都合3台目のHUGEだ。どんだけ好きなのか、と。

ただ、奇妙なことが起こった。

この3台目が届き、開封したら、動きが悪かったトラックボールが、ちょっと動くようになったのだ。

なんだよ、まだ使えるのかよ!

と思って使っていると、ちょっと動くようになっては動かなくなるのを繰り返す。

流石にこれじゃ効率が悪すぎるので、新品と取替えることにしたのだった。

使えないなら捨てようかと思ったんだけど、ふと「ラップトップに使ったらワンチャンあるかも?」と思って、ダメ元で使ってみたところ・・・

普通に動くし。まじで普通に動く。ナニコレ。

いったい、デスクトップの何が不満だったんだろうか・・・

買う意味があったのか微妙な気分になってしまったが、ラップトップにもトラックボールが行き渡ったということで、よかったことにしよう。

ほんと、なんだったんだろ?

レビュー

Posted by junchan