放送大学から通信指導の添削結果や単位認定試験の受験票が送られてきた

放送大学からなにやらいっぱい封筒が送られてきた。

なんと6通もある。

放送大学から通信指導の結果と単位認定試験の受験票が届いた

だいたい予想はついていて、開けてみたらやっぱり予想通りだった。

5通は通信指導の添削結果で、1通は単位認定試験の受験票

通信指導というのは、いうなれば中間テストのようなものだ。これに合格すれば、単位認定試験の受験資格が得られる。逆にいうと、不合格なら単位認定試験が受けられない=その時点で単位を落としたことになる。

今学期は5科目とっていて、5科目とも通信指導を提出しているから、5通になっている。

正直、だいぶ頑張って出した。5科目という物量はこの時点で結構きつかった。

通信指導はWebで受験していたから、回答を提出したらすぐ正答数がわかるのだが、こうしてわざわざ紙面でも連絡をくれるもののようだ。

なお、通信指導は全科目合格だったから、単位認定試験の受験票にも全科目が受験できるよう記載されていた。

その単位認定試験は来年の1/14から1週間の間で提出する必要がある。

そして、今時点ではまだまだ試験の範囲をカバーできていない。学習が間に合っていないのだ。

通信指導を出した11月ころにはすでに思っていたとおり、この年末年始の間にかなり進めてしまわないと、単位認定試験に間に合わない。

明日からが勝負だと言えよう。。。

放送大学

Posted by junchan