放送大学のWeb通信指導がはじまる。なんとか履修した全科目を間に合わせたい。

2021-11-11

放送大学の2021年度2学期のWeb通信指導が、いよいよ明日からはじまる。

Web通信指導は中間テストのようなもので、これに合格しないと、期末にある単位認定試験が受けられない、という位置づけのものだ。

もちろん、この1学期にも受けている。

今学期は5科目も履修しているから、結構たいへんである。

放送大学 通信指導

通信指導の範囲は、全15コマのうち7コマまで。

5科目を7コマということは、単純計算して35コマ。つまり、10月から1日1コマずつやってきて間に合うくらいの量である。

1コマ = 放送授業 50分 + テキスト1章 (だいたい20~30ページ)だから、それこそ毎日1時間半くらいの時間を確保する必要がある。

私の場合は、夏休みの間から放送授業を観ていて、先月半ばころにはだいたいWeb通信指導の範囲は終わっていたから、なんとかテキストを1日1章頑張るくらいでやってきた。

実際はまだ、のべ10章分くらい残っているから、テキストを読んではWeb通信指導を受け、テキストを読んではWeb通信指導を受け、という感じになりそうだ。

期限は11/30までだから、5科目を終わらせるには結構頑張らないといけない。そして、早く終わらせることができればできるほど、期末試験までの学習期間を伸ばすことにつながる。

それでも、結局、年末年始も含めてひたすら学習を続けることになりそうだ。

正直、1学期に5科目はちょっと多かったかな・・・と思うのであった。

こちらの記事もどうぞ!

放送大学

Posted by junchan