放送大学の来年度の学費を入金。大学の学費としては随分安いと思う。
放送大学の来年度 (2022年度1学期)の学費を納めてきた。
内訳としては、まず、来年度から全科履修生にクラスチェンジするので、その分の学費が18,000円。
3年次編入することにしたから、既存単位の認定審査をしてもらう手数料が10,000円。
この2点は、向こう6年間有効なものだと思っていい。なにせ、3年次編入なら最長在学期間が6年であり、もう請求されない。
あとは4科目履修したから44,000円。
よって、納めてきたのは合計で72,000円だった。あとは振込手数料395円も追加で支払っている。
正直、大学に在籍する金額としては破格だと思う。
民間のセミナーでもこれを軽く超えるものは多々あるわけで、学ぶ環境としては本当に安いと言っていいだろう。
しかも、今後は履修した科目の分だけ払うだけでいいのだから、もっと安く済むようになる。
これで1年半分の学費を入金したことになるが、それでも私がかつて卒業した大学の入学金をまだ超えてない。なんてこった。
ちなみに、今回も郵便局ATMで入金してきた。
郵便局のATMは、現金振込だと手数料が追加になってしまったが、それでも395円だった。これならコンビニで納めるよりはマシだ。
クレジットカード決済ができたらなお良いのだけれど・・・ダメならせめて銀行振込を・・・
先方の決済の仕組みはもっと今風になって欲しいところだ (苦笑
学費を入金したら、1~2週間でテキストが届くのだと思うから、早く届いてほしい。
放送授業はフライングで学習をはじめているのだけれど、どうせならテキストも一緒に学習を進めたいからだ。
とまあ、ひとまず納めるものは納めたから、引き続き勉学に励むべし。