妙高高原は意外と近かった。これからの旅行先の候補に入れておくとしよう。

2022-04-05

この週末は、数カ月ぶりに家族旅行に行ってきた。

行き先は、新潟県の妙高高原だった。

妙高高原アルペンブリック

特に妙高高原に行きたかったというわけではなく、旅行に行こうと思い立ってホテルを適当に探しているうちに、新潟でも妙高あたりなら近いんじゃ、と思っているところで、このホテルが見つかったのだった。

実際、我が御代田町から、今回宿泊した「ホテル アルペンブリック」までは110~120kmほど。しかもホテルは妙高高原ICからすぐ近く。

つまり、車で行けば、1時間半~2時間もあれば着いてしまうのだ。

もちろん、道が混んでいればもっと時間がかかるし、雪深いところだから積雪していたらたどり着くのは大変そうな場所ではあるが。

以前はこのあたりを突っ切って、フラッと直江津港まで行ったことがあるけど、それに比べると本当に近いものだった気がする。

ホテルのあるあたりは、長野県から見れば妙高の中でもほんの入口あたり。

ホテルを出てすぐ国道18号に乗ることができて、あっという間に長野県の信濃町まで戻ってこれた。

信濃町ってことは、戸隠神社もすぐじゃね?と思い、戸隠に寄ってみたりして。信濃町から戸隠神社は15kmくらい。

戸隠神社奥社 杉並木

そして、戸隠といえば、もう長野市内なのである。

じゃあ、善光寺にも寄って帰るか、と。戸隠神社から善光寺は20kmくらい。

善光寺

善光寺前の仲見世通りを冷やかして歩いたら、あとは須坂長野東ICから高速道路に乗って、佐久ICまでは小一時間ほど。

こうしてフラフラと神社仏閣に立ち寄りながら帰ってきても、いい具合に半日観光コースになった。

何かもう、新潟県でも、妙高や上越あたりなら普通に行って帰るようになってしまった。

なんとなく旅先は長野県内でウロウロとしていたけど、今回の旅で新潟県も候補に入れていいな、と思ったのであった。

ホテル アルペンブリック

こちらの記事もどうぞ!

おでかけ

Posted by junchan