ミラーレス一眼「Panasonic DC-G100」でネットワーク機能を使おうと試みるも、まるで使えなかった

ミラーレス一眼「Panasonic DC-G100」を使いはじめたときに期待していた機能がある。

それは、写真や動画を撮影したら、WiFi経由でパソコンに転送できる機能である。

これができたらめちゃくちゃ便利だ!と思っていた。

思っていたのだが・・・色々と調べながらどう設定しても、何故かうまくいかなかった。

ミラーレス一眼 Panasonic DC-G100K サイズ

カメラ→パソコンがうまくいかないなら、せめてカメラ→スマホができたらいいなと思うも、こちらもだめだった。

WiFi経由がNGなら、カメラとスマホをピアツーピアでつないだらどうだろうとやってみるも、接続中の画面から進まず、10分経ってもつながらないし。駄目だこりゃ、と。

我が家のWiFiのせいなのか、スマホアプリのせいなのか、パソコンの設定がまずいのか・・・どこで躓いているのかわからない。

カメラの通信ログが見えたら、もう少し進めそうなんだけど、そんなものは見れないみたいだし・・・

結局、我が家の環境だと、カメラとパソコンをUSBケーブルで接続するか、SDカードで直接コピーするのが早いようだ。

Panasonicのデジカメだから、こういうことはサクッとやれると期待していたんだけど、残念な結果になってしまった。ガックリ。

レビュー

Posted by junchan