ミラーレス一眼「Panasonic DC-G100」に追加したいレンズを物色中

ミラーレス一眼「Panasonic DC-G100」を使っている中で、交換レンズが欲しくなってきている。

ミラーレス一眼 Panasonic DC-G100

もともと標準ズームレンズキット「DC-G100K」を購入したから、ひとまずレンズは1個ある。

「LUMIX G VARIO 12-32 mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. (H-FS12032)」というレンズで、普通に写真を撮ったり、動画を撮ったりするには十分使えるいいレンズだと思う。

さすが、メーカが標準で「まずはこれ使っとけ!」と同梱しているものだ。

ただ、しばらく使っている中で、このレンズではカバーできないところをなんとかしたいなと思うようになった。

望遠レンズが欲しい!

まずは望遠レンズだ。

どのくらいのものが撮れればいいかはわからないにしても、とにかく標準ズームレンズだと望遠が足りないと思う。

これなんかは最大望遠で撮っているのだけれど、もう一声欲しいと思う。

例えば、あのスキー場のところをもっと見てみたいとか、山にもっと寄りたいとか思っても、そういうのができない。

多分、子どもの運動会とか行ったときに、子どもを撮ってやりたくてもズームが足りなくて、のべーっとしたパノラマになってしまうと嘆くレベルだろう。

CanonのAPS-C機で400mm相当のものを持っていることもあって、なんとなくこちらでも同じくらいの望遠があるといいんじゃないか、と思う。

マクロレンズが欲しい!

あとは、マクロレンズもちょっと欲しかったりする。

ブログ用に物撮りするときなんかに、「もう少し寄れたらなぁ」と思うことが少なくない。

これなんかはできるだけ寄ってみたつもりなんだけど、ピントが取れるかギリギリのところだったと思う。

善光寺 御開帳 ダルマ 正面

近距離撮影に関しては、スマホPixel 5a (5G)の方がよほど寄れる。

かといって、マイクロフォーサーズでマクロレンズを探してみても、基本的に古いものしかないようだ。あんまり開発されていない=ニーズが少ないのだろうか。あるいは、それで十分だということなのかもしれないが・・・

カタログで焦点距離を見比べてみても、短い方は大体20cmくらいだから、こんなもののようだ。

まあ、あえてマクロにこだわることもないんだけど、あるといいなー、とは思う。

おわりに

あまりカメラに入れ込んでこなかったから、標準ズームレンズ以外に交換レンズを買ったことがないのだが、DC-G100の付属レンズだけだとどうも物足りないと思ってしまう。

特にズーム側はかなり物足りない。

あとは、明るい単焦点レンズもあるといいかなぁ?と思ったりもする。これはあればいいな、くらいなんだけど、あったら表現が増えそう。

こうしてひとはレンズ沼にハマっていくのだろう。

金をかければいいものでもないし、もう少し調査して、程よいものを模索していきたい。

レビュー

Posted by junchan