マインクラフトで前哨基地に乗り込んだり、略奪者の襲撃イベントを起こしたり、村を守ったりしてみた

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

息子と一緒にマインクラフトをしている。

しばらく洞窟探索に勤しんでいたのだけれど、そろそろ穴蔵生活を抜けようかな、と思うようになった。

洞窟はまだまだ広がっていて、かなり深いところまでつながっていて、探索しきってないんだけど・・・何ヶ月もやってるもんじゃないだろう。そろそろ村を探したりするのもよいに違いない。

ひとまず、最初の拠点があるところを「セントラル」として地図を作り、3 x 3の地図を埋めてみようかと思う。

今は「ウエスト」を探索していて、ここには村が2つあり、前哨基地もあった。

たまに洞窟も見かけるけど、洞窟はセントラルで散々やったから、ウエストの洞窟はあまり探索していない。若干、鉄が欲しいとか石炭が欲しいとか思ったときに潜ったりしているくらい。

さて、そんなウエストでは、はじめて前哨基地というのに突撃してみた。

前哨基地には略奪者という敵がいて、見つかったら有無を言わさず襲ってくる。だいたいクロスボウで打ってくるから、盾は必須だ。

ただ、1対1であれば、盾さえあれば大した敵じゃないことがわかり、難なく前哨基地を制覇して、お宝を手にすることができた。

略奪者の隊長?を倒したら、「凶兆」とかいう状態になり、この状態で村に行くと「襲撃イベント」が発生する。

襲撃イベントとは、略奪者が村を襲って、村人などを攻撃するというイベントだ。

そういうのがあるのは知っており、近くに村があったから、はじめて襲撃イベントとやらを起こしてみた。

略奪者は何回かにかけて、何人かずつ襲ってきた。

途中で夜になったら寝たし、何回か殺されてしまったけど、息子と一緒に村を守りきったのだった。

こういうイベントも、やってみないとどんなものかわからないものだ。前哨基地に乗り込んだのだってはじめてだったわけだし。

マイクラには、まだまだ未体験のことがある。

そしてまた、まだ見ぬ場所に向かって旅立つのだった。地図がよくわかってない息子は放っておいて。

ゲーム

Posted by junchan