「北斗の拳」ケンシロウマンホールを佐久平駅で発見!全部で7つのデザインマンホールがあるぞ。そう、7箇所だ。

2024-01-07

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

北陸新幹線の停まる佐久平駅で、こんなものを見つけた。

「北斗の拳」ケンシロウのマンホール

「北斗の拳」のケンシロウが描かれたマンホールだ。

佐久平駅の近くには、このケンシロウを含め7つの「北斗の拳」マンホールがある。

「北斗の拳」デザインマンホール案内図

7つという数字の意味は、「北斗の拳」を知っている人ならもうおわかりだろう。

この「北斗の拳」マンホールは、北斗七星の形で配置されているのだ。

ケンシロウの他は、ラオウ、トキ、ジャギの北斗4兄弟や、ユリア、サウザー、レイがある。

ケンシロウはこの中でも一番見つけやすいかな?駅から出てきてイオン側に向かっているとあるから。

佐久市は「北斗の拳」原作者の武論尊さんの出身地ということで、最近はちょくちょくこういう「北斗の拳」ネタが転がっている。

ラオウ様プリントのバスとか、北斗4兄弟が描かれたバルーンとか。

「北斗の拳」に泣いた世代としては、このネタは美味しい。

北斗の拳デザイン マンホール

適宜撮影することがあれば追加していこう → コンプリートした。

1. ラオウ

ラオウ様マンホール

覇王ラオウ様。この人、実はすげー優しい人なんですよ。容赦ないですけど。命に関わるくらい。

2. トキ

トキ マンホール

悲劇の男というか、すごい人なんだけど運が悪いというか。とにかく、美しい。

3. ユリア

ユリア マンホール

悲劇のヒロイン、ユリア。このマンホールの中では紅一点。

この人も星の運命に翻弄された人って感じ。

4. ジャギ

ジャギ様マンホール

ここにジャギ様を入れてくるあたりがにくい。

「俺の名を言ってみろ」

5. ケンシロウ

「北斗の拳」ケンシロウのマンホール

強いんだか弱いんだかわからないところがあるけど、最後は勝つ人。主人公だしね。

6. サウザー

サウザー様マンホール

皇帝サウザー様。モットーは「引かぬ、媚びぬ、省みぬ!」

7. レイ

レイ マンホール

物語の序盤に出てくる男の中で、とにかく格好いい男、レイ。最後まで格好よかった。

きっと誰しも人生で1度は南斗水鳥拳を打ったことがあるだろう。「シャオ!」

未分類佐久市

Posted by junchan