放送大学で履修している科目の学習をひととおり終えることができた (2022年度2学期)

放送大学で2022年度2学期に履修していた5科目の学習をひととおり終えることができた。

授業とテキストを1回は見たぞ、という状況だ。

授業は科目によっては2回目、3回目に入っているものもある。

5科目という物量は多いかなー、と思ってチャレンジしたわけだが、なんとかなってよかった。

これは、前学期の単位認定試験が終わるなり、すぐ今学期に履修しようと思っていた授業の視聴をはじめたおかげで、2学期がはじまるころには全科目の授業をほぼ終えていたことが大きい。

要はフライングしたがゆえになんとかなったということである。

ただ、テキストが届くのがどうしても今学期がはじまる直前になってしまうから、テキストの学習に苦労した。

通信指導に間に合うように、該当範囲の学習を1ヶ月半くらいで進めなくてはならなかったのだが、ペースがうまくつくれず、ここがキツかった。

あと、特に分厚いテキストがあったのも影響している。しかもそれが2科目もあったのだ。

本当になんとかなってよかった。

去年のように、年末年始は引きこもって学習時間を確保することもなかったし。

単位認定試験がはじまるまで、あと1週間ちょっとある。

この間に、さらに授業を見直すか、あるいは通信指導の解説を再読したり、自主学習課題に取り組んだりするか。それとも過去問を解いてみるか。

今学期の最後の詰めをしていくとしよう。

放送大学

Posted by junchan