「ペルソナ5 ザ・ロイヤル」をクリア。大逆転、回収されていく伏線が爽快で、BGMや演出、アクションがそれをもり立てた秀作。

2023-01-22

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

ペルソナ5 ザ・ロイヤル」をクリアした。終わってしまった。

プレイ時間は、記録では130時間ほどだったが、やり直したりもしたし、たまにおまけコンテンツで遊んだりしていたから、実際はもっと遊んでいる。

すごく楽しかった。130時間を費やしたことに後悔はない。

ペルソナ5 ザ・ロイヤル

大逆転、どんでん返し、回収されていく伏線・・・なんとも爽快なシナリオ。それをもり立てるアクションに演出。

最初から最後まで格好よかった。若干くどいかも?と思うところもあったけど、それもP5Rのスタイルだと思う。

終盤では、「ああ、もう終わっていくんだな」というのがわかって、物語を終わらせていくのが切なかった。

前作の「ペルソナ4 ザ・ゴールデン」をプレイしたときも、最後は同じように切ない気分になった覚えがある。

仲間たちは解散して、それぞれの道を歩んでいく。主人公と絆を育んだ人たちもそれぞれの人生を生きる。

別れを前提にしたシナリオがハッピーエンドになるのかはわからないけど、いい終わり方をしたと思う。

本当によいゲームだった。しばらく感動の余韻に浸って・・・離れるのも切なくなり・・・2周目をちょろっとプレイしてしまった。適当なところで終わっていこう。

次は何をプレイしようかな。

こちらの記事もどうぞ!

ゲーム

Posted by junchan