「ペルソナ5 ザ・ロイヤル」をクリア。大逆転、回収されていく伏線が爽快で、BGMや演出、アクションがそれをもり立てた秀作。
「ペルソナ5 ザ・ロイヤル」をクリアした。終わってしまった。
プレイ時間は、記録では130時間ほどだったが、やり直したりもしたし、たまにおまけコンテンツで遊んだりしていたから、実際はもっと遊んでいる。
すごく楽しかった。130時間を費やしたことに後悔はない。
大逆転、どんでん返し、回収されていく伏線・・・なんとも爽快なシナリオ。それをもり立てるアクションに演出。
最初から最後まで格好よかった。若干くどいかも?と思うところもあったけど、それもP5Rのスタイルだと思う。
終盤では、「ああ、もう終わっていくんだな」というのがわかって、物語を終わらせていくのが切なかった。
前作の「ペルソナ4 ザ・ゴールデン」をプレイしたときも、最後は同じように切ない気分になった覚えがある。
仲間たちは解散して、それぞれの道を歩んでいく。主人公と絆を育んだ人たちもそれぞれの人生を生きる。
別れを前提にしたシナリオがハッピーエンドになるのかはわからないけど、いい終わり方をしたと思う。
本当によいゲームだった。しばらく感動の余韻に浸って・・・離れるのも切なくなり・・・2周目をちょろっとプレイしてしまった。適当なところで終わっていこう。
次は何をプレイしようかな。