「Tp-Link Deco XE75」+「Deco X60」で我が家のメッシュWiFiを張り替える。回線が安定した気がする。

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

我が家のメッシュWiFiを新しくしようと、「Tp-Link Deco XE75」を購入した。

Tp-Link AXE5400 Deco XE75

AXE5400 Deco XE75

tp-linkのメッシュWiFiはこれで4機種目。

最初はDeco M5、続いてDeco X20で、その後Deco X60になり、今回のDeco XE75となる。

どうでもいいのだけれど、このルータの型番としては「AXE5400」なんだろうか。それとも「Deco XE75」なんだろうか。Decoはブランド名ぽいんだけどなぁ。よくわからない。

Decoシリーズであれば機種混合でメッシュWiFiを構築できることもあって、これまで2台ずつ買い増しして、古いのは構成から外してきた。

今回はDeco XE75を2台購入したので、前に購入したX60と組合せてメッシュWiFiを作る。

つまり、

  • 旧: X60, X60, X20, X20
  • 新: XE75, XE75, X60, X60

という構成になる。

我が家は田舎のだだっ広い古民家だからか、家中にネットワークを張り巡らせようと思ったら、経験的に4台くらいはあった方がよいようだ。

スペックいからすれば2台もあれば十分なはずなんだけど、多分、メーカはこんな平屋でだだっ広い古民家なんて想定していないのではなかろうか。

4台構成でもちょくちょくルータ間の通信が切れたりしていて、若干煩わしかったりしている。

もしかしたら、家屋の素材レベルで電波がとおりにくいものが使われているとかあるのかもしれないが・・・どう手を打ったらいいかもわからないから、ルータをとにかく置くようにしている。

毎回、ちょっとでもマシになったらいいな、と思って買い足しているのだ。

家にある歴代のDecoシリーズを並べてみる

Deco XE75を設置する前に、歴代のDecoシリーズと並べてみる。

なお、Deco M5は箱に入れてしまっているから、出すのが面倒で出していない。

Deco X20, X60, XE75

Deco X20とX60は箱体のサイズが同じだったんだけど、XE75になって背が伸びた。3割増くらいだろうか。

あと、これは設置したときに気づいたのだけれど、アダプタの厚みが地味に増えていて、隣のコンセントに干渉してしまった。毎度このアダプタはなんとかして欲しいと思う形状なんだが・・・やむなし。

DecoシリーズのメッシュWiFiを張り替える

メッシュWiFiを貼り直すのも慣れたもので、メインルータをDeco X60→XE75に置き換え、新しくネットワークを構築する。

これはメインルータを最高性能のものにした方が、ネットワーク全体のパフォーマンスはよくなるだろう、という配慮から。

ルータを置き換える前に、旧ネットワークのSSIDを変更しておくのがポイントだ。新しいネットワークでSSIDを設定しようとしたときに、同じSSIDは設定できないから。

ネットワークを張り替えるたびにSSIDを変えればこの手間はいらないのだけれど、我が家にある20台近いデバイスの設定を全部変えないと行けなくなることを思えば、それよりは小さな手間だ。

旧ネットワークのSSIDを適当に変えて (末尾に2をつけるとか)、ルータを置き換え、スマホのDecoアプリから新規ネットワークを作成する。SSIDはもともと使っていたものに設定する。

あとはもう1台のDeco XE75を設置して、スマホのDecoアプリでネットワークに追加する。

旧ネットワークで使っていたDeco X60を追加するときは、そのままでは使用できない。前のメッシュWiFiの構成情報がルータに残っているからだ。下面にあるRESETボタンを押して初期化してやる必要がある。

初期化が終わったら、同じようにスマホのDecoアプリでネットワークに追加していく。

サクッとルータ4台を置き換え、新しいメッシュWiFiを構築した。

なお、ルータの置き場所は変えず、ルータの種類を置き換えた形である。

メッシュWiFiを張り替えてみて

Deco XE75をメインに据えたネットワークにしてみたことで、体感的にも速度が上がった気がする。

まあ、Deco X60ベースのネットワークでも十分に速かったから、微妙な違いかもしれないけど。

光回線を引き込んでいる部屋と執務室にDeco XE75を配置しており、ここが我が家の大動脈になる。

前はここがX60のネットワークだったのだけれど、時々、ネットワークが不通になることがあったから、それが改善されると嬉しい。

Deco XE75はバックボーンに6GHz帯も使うということで、今までとは電波特性が違うし、マシになってくれるとよいのだけれど。

あと、旧ネットワークだと、Deco X60とX20の組合せのところの動きが怪しく、ここも途切れ途切れだった。これがDeco XE75とX60の組合せにしてからすんなり行くようになった感じがする。

全面的にWiFi6になったし、回線速度も安定した気がする。

おわりに

今回もtp-linkのDecoシリーズを買い増しする形でメッシュWiFiを再構成した。

Deco XE75をベースにしたネットワークで、接続状況や速度が安定するといいな、と思っている。

実際に置き換えて数時間使っているところだが、今のところ前よりは安定した感じがする。

奥さんに聞いてみても、繋がりやすくなったとのこと。

きっとよくなっていると期待して、引き続きガンガン使っていくとしよう。

レビュー

Posted by junchan