「信州上諏訪温泉 浜の湯」高級老舗旅館をビジネス利用プランでリーズナブルに味わう

2024-03-23

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

信州上諏訪温泉 浜の湯」さんに2泊3日で宿泊してきた。

この旅館は上諏訪駅から歩いて5分くらいのところにあって、放送大学長野学習センターで面接授業に参加するときに利用した。

信州上諏訪温泉 浜の湯 玄関口

玄関からして高級そうな佇まいだ。

私のイメージ的には「高級老舗旅館」という感じ。

信州上諏訪温泉 浜の湯 外観

豪華なロビーでくつろぐ

玄関から入って正面のロビーはとても艶やかで豪華。

信州上諏訪温泉 浜の湯 ロビー

神楽でもやりそうな舞台もあったりする。

信州上諏訪温泉 浜の湯 ロビー2

舞台の周りは水路になっていて、丸々と太った鯉が泳いでいる。

信州上諏訪温泉 浜の湯 ロビーには鯉が泳いでいる

人が近づくと寄ってくるから、しっかりと餌付けされているのだろう。

他の宿泊客の子どもが鯉を見ていたら、お宿の人が餌を持ってきて渡していた。そうやって楽しんでもらっているようだ。

お土産コーナーも設置されていて、お菓子やおつまみを買ったりもできる。

洋室は広々としていて過ごしやすい

今回宿泊したのは4階の洋室だった。ビジネス用途でも使えるように、こういう部屋をリーズナブルな価格設定で用意しているようである。

朝食付きでも8,000~9,000円くらいだったし、程よい価格帯だと思う。

信州上諏訪温泉 浜の湯 洋室

それでいて部屋は十分に広い。

デスクは広々としていて、作業するのにも申し分ない。

信州上諏訪温泉 浜の湯 洋室 デスク

あいにく、諏訪湖が見えるロケーションではないが、そういうのは求めてないからこれでいい。旅館の位置的に、上の階に行くと諏訪湖も見えるのだろう。

ベッドも広々。カップルとかでも寝れるサイズだ。

信州上諏訪温泉 浜の湯 洋室 ベッド

部屋にはユニットバスもついているが、館内の大浴場に行くからここは使ったことがない。

信州上諏訪温泉 浜の湯 洋室 ユニットバス

上諏訪温泉を堪能

館内の大浴場は、もちろん温泉だ。

このあたりの上諏訪地区は温泉がよく出るようで、そこら中が温泉宿になっている。

浜の湯もその上諏訪温泉を引いていて、大浴場で贅沢に使われている。

この温泉がまたよくて、泉質としてはそれほどきついものではなく、サラサラとしている。源泉はちょっと熱いかな?というくらいで、程よい感じで浸かっていられる。

特に露天風呂にある薬湯が気に入っている。一人で足を伸ばして入れるほどの湯船の中に、温めのお湯が満たされていて、いくらでも入っていられる。

小さいながらもサウナと水風呂があって、これもまた気持ちいい。

朝食はコンベンションホール飛翔で

今回は朝食付きプランにしたので、朝から贅沢な気分であった。

朝食はコンベンションホール飛翔で用意されていた。

信州上諏訪温泉 浜の湯 洋室 朝食会場へ

こういう廊下は結婚式とかでしか見ることがないから、物珍しい感じすらする。

信州上諏訪温泉 浜の湯 洋室 朝食会場へ2

朝食は客室ごとに1人分ずつ用意されていて、受付の人が案内してくれた。

信州上諏訪温泉 浜の湯 洋室 朝食

朝から多品で贅沢した気分。

サラダや漬物などはちょっとしたバイキング形式になっていて、食べる量を調整することができる。

これだけあるとついついご飯をおかわりしてしまうのも仕方がないことだろう。

この日の鍋は湯豆腐だった。

信州上諏訪温泉 浜の湯 洋室 朝食 鍋

なんでもうまいからついつい食べ過ぎてしまい、食後のコーヒーを飲んでゆっくりしていったのだった。

ちなみに、2日目の朝食はこちら。

信州上諏訪温泉 浜の湯 洋室 朝食 2日目

毎日こんな多品で鍋までついているのかな?

2日目もついつい食べすぎてしまうのであった。

おわりに

上諏訪温泉 浜の湯は、いわゆる高級老舗旅館な感じなんだけど、意外とリーズナブルに泊まれる良い宿だと思う。

放送大学の面接授業を受けるために上諏訪駅の近くでホテルを探していて、たまたま見つけたところなんだけど、あんまりよかったからリピートしてしまった。

広いお部屋と温泉がいい感じで、一人合宿なんかにも使ってみたいところ。コンビニや食事処も近くにあって、滞在しやすそう。

諏訪湖のすぐ近くに位置しているから、気晴らしに散歩しにいくのもよいだろう。

ゆっくり過ごしたいと思える旅館であった。

信州上諏訪温泉 浜の湯

おでかけホテル

Posted by junchan