唐突に「スペイン語を勉強しようかな」と思いはじめた

2024-05-26

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

我ながらすごく唐突なんだが、なんとなくスペイン語を勉強してみようと思った。

語学の勉強を改めてやってみるのも楽しそうだと思ったのだ。

英語は中学のころから30年近くやって来たわけだが、それ以外の言語って何気にあんまり知らない。

大学に通っていたころに、第2外国語でフランス語を履修したくらいか。

もし今、あの頃に戻れるなら、第2外国語はスペイン語を選択していただろうと思う。

そのくらい、スペイン語にはうっすらとした興味が続いている。世界的にも広い範囲で使われている言語だし、なんとなく日本人にも馴染みやすそうな印象があるし。

そこで、思い立ったが吉日とばかりに、入門書でも買ってみるかと本屋で適当に手にした「聴ける!読める!書ける!話せる! スペイン語 初歩の初歩」(高橋書店)を買ってみた。

聴ける!読める!書ける!話せる! スペイン語 初歩の初歩

買って満足しそうな気配もあるが、手元にあればパラパラすることもあるだろう。

あとはスペイン語の題材があるといいのだが、これはAmazonプライムビデオのオリジナルドラマがよさそうだ。Amazonは多言語対応にかなり力を入れているようで、例えば、最近、配信がはじまった「Fallout」は言語選択でスペイン語が選べるようになっている。しかもスペインのスペイン語とか南米のスペイン語とか選べる。こういうものは見ていて楽しいし、教材にいい気がする。

これまでは英語音声で日本語字幕にして見ていたんだけど、音声をスペイン語にしても違和感なく見れている。これは悪くないかもしれない。

耳慣らしになるだろうし、テキストを読んでいたらだんだん聞き取れるものが増えてくるのではなかろうか。そうなれば楽しくなってくると思う。

まあ、あんまり気負わず楽しんでいけるといいかな。

なお、最初は放送大学で学べばいいじゃんと思ったんだけど、スペイン語は開設されてなかった。残念。

こちらの記事もどうぞ!

未分類読書

Posted by junchan