カメラを持って、諏訪市湖畔公園を歩く。Canon PowerShot G7Xで夕暮れ時の諏訪湖を撮影してきた

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

諏訪に出張するにあたり、お家の棚に眠っていた「Canon PowerShot G7X」を持ってきたので、せっかくだからと諏訪湖をお写んぽしていくことにした。

Canon PowerShot G7X

今回滞在したお宿が「信州上諏訪温泉 浜の湯」さんで、そこから歩いて5分もすれば諏訪湖に出られるロケーションだ。

諏訪湖 看板

諏訪湖は標高759mのところにあり、周囲は15.9kmあるらしい。長野県最大の湖である。

湖畔の周りには公園があり、私が訪れたあたりは諏訪市湖畔公園というそうな。諏訪湖は諏訪市だけでなく、下諏訪町や岡谷市にもまたがっているから、それぞれ公園の管轄も違うようだ。

私が訪れたのは夕方だったが、日暮れ前の諏訪湖を楽しんでいる人がちらほら見受けられた。

諏訪市湖畔公園 石彫公園

こちらは石彫公園だそうだ。羊の彫刻がいっぱいあった。

諏訪市湖畔公園を散策

空には雲がかかっていて、ちょっとぐずついてきそう。

諏訪市湖畔公園 八重垣姫像

湖の中に何やら像があったのでパシャリ。八重垣 (やえがき)姫像というそうだ。

由来が書かれていた案内板があった気がするんだけど、読んでないのでどういう云われのものなのかは不明。

諏訪市湖畔公園 八重垣姫像

そういえば「Canon PowerShot G7X」はズームが使えたので、ちょっと大きく撮ってみる。

あくまでG7Xはコンデジで、ズーム性能はそんなに高くないけど、ズームしても細かいところまでしっかり撮れている気がする。

諏訪市湖畔公園 遊覧船が見える

そのまま諏訪湖のほとりを歩きながら、何枚か写真を撮ってみる。

諏訪市湖畔公園 野外ステージの向こうに浜の湯が見える

何やら屋外ステージで歌っている人がいたのでそちらを向いてみると、その向こうには滞在していたお宿、浜の湯さんが見えた。

浜の湯さんの上層階からは諏訪湖が眺められるそうだが、湖からこれだけ見えるのだから、さぞいい眺めなのだろう。

なお、これがG7Xの光学ズーム最大の4.2倍だったはず。デジタルズームで更に寄せられるんだけど、デジタルズームはどうしても荒い気がしてほとんど使ったことがない。

諏訪湖をPowerShot G7Xで撮影

この時間帯の諏訪湖は、暑すぎず、寒すぎず、心地よいくらいの気温だった。散策していて気持ちよかった。

こうしてカメラを持ってフラッと出かけ、目についたものをなんとなく撮りながら歩くのも乙なものだ。諏訪湖はそうやって歩くにはいい場所である。

諏訪湖のお写んぽを堪能したら、日が暮れてしまう前にお宿に戻ったのであった。

諏訪市湖畔公園

おでかけカメラ

Posted by junchan