「五一わいん GOLD 赤」はお肉に合わせて美味しいワインだった

2022-12-14

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

今日はなんとなく焼き肉気分で、近所のスーパーで牛肩ロースとか牛カルビとかが値引きされていたのでお家焼き肉した。

焼き肉に合わせてワインも買ってみた。長野産ワインの「五一わいん ゴールド 赤」だ。

五一わいん GOLD

五一わいんブランドは、長野県下ではメジャーなブランドだろう。この辺のスーパーで買い出ししていたらだいたい目にする。塩尻市の林農園さんのワインだ。

最近でいうと「収穫の詩」という新酒ワインを飲んでいて、これがうまかった。

記事にはしてないが、同シリーズの白ワイン (ナイアガラ)も飲んでいる。結局、マスカットベーリーAが気に入っていて、もう3本くらいは飲んだと思う。

今回試してみた「五一わいん ゴールド 赤」はミディアムボディのワインだ。きっと焼き肉に合うだろうと思ってチョイス。1,500円くらいだったかな。

結論から言うと、予想どおり焼き肉にマッチした。肉を食べながら飲んでいて、邪魔しない。口の中の脂っこい感じを拭い去ってくれるから、合わせて飲むと止まらない。

結局、調子に乗って1本空けてしまった。飲みすぎだ。

まあ、たまにはそんな夜もいいだろう。

レビュー

Posted by junchan