放送大学から学生証が届いた!学習センターまで取りに行く気になれず、郵送で取り寄せた

放送大学から学生証が届いた。

放送大学から学生証が届いた!

放送大学は自分が所属する「学習センター」というのがあって、学生証はその学習センターに取りに行くか、郵送してもらうかで手に入れることができる (もしかしたら、郵送というのは昨今の特別処置なのかもしれないが)。

我が長野県にも1つ学習センターはあって、私もそこに所属することにはしているのだけれど・・・諏訪市というところにあり、正直、我が家からはずいぶんと遠い。70kmはある。調べてみると、東京から成田くらいの距離があるようだ。

車で行けば1時間半~2時間くらいかな。電車で行こうとすると3時間くらいかかるものらしい。

ちなみに、我が家からだと群馬の方が近いかも?と思ったけど、群馬の学習センターも似たりよったりの距離だったから、長野の学習センターにしている。

この距離を移動することを考えると、わざわざ取りに行くのは全くリーズナブルではないから、郵送でいいやということで、すぐに手続きすることにした。

手続きとしては、申請用紙を郵送するだけだった。その際、学生証を折返し送ってもらうために、住所を書いて切手を貼った封筒を同梱する必要があった。あと、身分証明書のコピーと。

申請用紙を郵送した日の翌々日くらいには返ってきたから、迅速な対応がありがたい。

こうして改めて学生証を見ると、「学籍番号」とかいう響きがなんだか懐かしかったし、本当に学生になったんだな、と思った。

学習センターに行くときなどには必要になるそうだから、財布に忍ばせておくことにしよう。