放送大学から学生証を、郵送でお取り寄せ。1週間ほどで届いた。

放送大学から学生証の案内があった。

所属の学習センターやブランチに取りに行くか、郵送で取り寄せることができるとのこと。

所属している長野学習センターは諏訪市だし、ブランチは長野市だしと、それぞれそれなりに遠いし、行って帰る交通費を考えたら、郵送してもらうのが遥かに安い。

あと、新型コロナのこともあるから、できるだけ郵送で取り寄せて欲しいとのこと。

昨年も同じ状況だったし、今年も郵送で取り寄せればいいやと思ったので、取り寄せることにした。

案内が家に届いた日に、すぐ書類を送り返したおかげか、すぐ届いた。1週間くらいかな。

放送大学 学生証

昨年の学生証と違うところは、学生の種類と、有効期限だ。

在籍期間が1年の選科履修生から、最大10年 (私は3年次編入だから6年)の全科履修生に変わった。

なお、有効期限は在籍期間に関係なく、2年で更新らしい。

選科履修生→全科履修生と、学生の種類は変わったけど、学籍番号は変わらないのでよかった。別の番号が採番されちゃうとややこしいし。

放送大学に在籍していても、学習センターに行ったりしなければ特に学生証を使う場面というのはないんだけど、こういうものが手元にあると、自分がそこに所属している学生なんだという実感がわいてくる。

これがあれば映画館は安くなるし、スキーのリフト券だって安くなるところがあるから、そういう場面では使えるかもしれない。

いざというとき (?)のために、財布に忍ばせておくとしよう。

放送大学

Posted by junchan