HP「Victus 16 (AMD)」が即納モデルに出てきていたので、早速ポチった話
HPが新しく作ったブランド「Victus」のマシンが即納モデルに出てきていたので、待ってましたとポチった。
「Victus」はHPがライトなゲーミングパソコンとして新設したブランドだ。
もともとOMEN、Pavilion Gamingというブランドがあって、私は後者のパソコンを使ってきた。
今後はPavilion Gamingのブランドが無くなって、Victusになっていくようだ。
もともとPavilion Gamingを使っていたこともあり、Victusというブランドが新しく発表されたときに、「これはコスパもいいし期待できる!」と思ったものである。
当初は2021年12月までには提供できると言われていたのが、いつの間にか伸び伸びになっていた。
世界的なサプライチェーンの問題が起こっているから、その影響もあったのかもしれない。
今使っている「HP Pavilion Gaming 15 (インテル)」は、ちょうど昨年末で使いはじめて2年を経過していたから、Victusが出たら買い換えようと思っていたのだ。
そんなこともあって、Victusがいつから提供開始になるのか、首を長くして待っていた。
本当にたまたま、何となく毎週末HPの公式サイトで行われている直販セールを見るついでに巡回していたら、なんとVictusが即納モデルに名前を連ねていたではないか。
全くどこのニュースサイトでも見かけなかったのに、公式サイトでいきなり発見してしまった。
発売直後の値引きもあって、AMDのアドバンスモデルが20万円強→15万円くらいになっていて、これなら買ってしまうことにした。もしかしたら来週あたりの週末セールで更に値引きされているかもしれないが・・・腹をくくって買うことにした。
- AMD Ryzen 7 5800H
- NVIDIA GeForce RTX 3060 Laptop
という構成で、ミドルスペックに位置づけられているとはいえ、私としては十分なスペックである。
「HP Pavilion Gaming 15 (インテル)」 が10万円くらいだったのを思うと、少し高いけど、許容範囲だろう。そして、「HP Pavilion Gaming 15 (インテル)」 はを下取りに出してしまえば3~4万円にはなるようだから、買い替えだと思えば悪くない値段だ。
今でも「HP Pavilion Gaming 15 (インテル)」は現役で、全然使えるし、下手な新品パソコンよりハイパワーなのだけれど、2年も経っているしそろそろ新しくしたいところだった。
Windows 11 Homeになることや、SSD 512GBになるあたりが若干の懸念点ではあるが、それほど悪くなる感じはしない。
あえていうと、今はSSD 256GB + HDD 1TBなので、これがSSD 512GBで運用したときにやりにくくなったりしないかが気になっている。
ディスクはスロットが1つ空いているようだから、カスタムで1TB HDDとかつけられたらそれがよかったのだけれど、今はそういうオプションがない。最悪、間に合わないときは外付けにするなりNASを立てるなりでカバーするかと。増設するために裏蓋を開けたら保証外とかになりそうだから、判断に悩むところ。
納期は最短5営業日ということだが、もしかしたら来週中に届くかもしれない。というか、届いてほしい。
ポチってしまったからには、待ち遠しい限りである。