HP「Victus 16 (AMD)」が即納モデルに出てきていたので、早速ポチった話

2024-02-21

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

HPが新しく作ったブランド「Victus」のマシンが即納モデルに出てきていたので、待ってましたとポチった。

「Victus」はHPがライトなゲーミングパソコンとして新設したブランドだ。

もともとOMEN、Pavilion Gamingというブランドがあって、私は後者のパソコンを使ってきた。

今後はPavilion Gamingのブランドが無くなって、Victusになっていくようだ。

もともとPavilion Gamingを使っていたこともあり、Victusというブランドが新しく発表されたときに、「これはコスパもいいし期待できる!」と思ったものである。

当初は2021年12月までには提供できると言われていたのが、いつの間にか伸び伸びになっていた。

世界的なサプライチェーンの問題が起こっているから、その影響もあったのかもしれない。

今使っている「HP Pavilion Gaming 15 (インテル)」は、ちょうど昨年末で使いはじめて2年を経過していたから、Victusが出たら買い換えようと思っていたのだ。

そんなこともあって、Victusがいつから提供開始になるのか、首を長くして待っていた。

本当にたまたま、何となく毎週末HPの公式サイトで行われている直販セールを見るついでに巡回していたら、なんとVictusが即納モデルに名前を連ねていたではないか。

全くどこのニュースサイトでも見かけなかったのに、公式サイトでいきなり発見してしまった。

発売直後の値引きもあって、AMDのアドバンスモデルが20万円強→15万円くらいになっていて、これなら買ってしまうことにした。もしかしたら来週あたりの週末セールで更に値引きされているかもしれないが・・・腹をくくって買うことにした。

  • AMD Ryzen 7 5800H
  • NVIDIA GeForce RTX 3060 Laptop

という構成で、ミドルスペックに位置づけられているとはいえ、私としては十分なスペックである。

「HP Pavilion Gaming 15 (インテル)」 が10万円くらいだったのを思うと、少し高いけど、許容範囲だろう。そして、「HP Pavilion Gaming 15 (インテル)」 はを下取りに出してしまえば3~4万円にはなるようだから、買い替えだと思えば悪くない値段だ。

今でも「HP Pavilion Gaming 15 (インテル)」は現役で、全然使えるし、下手な新品パソコンよりハイパワーなのだけれど、2年も経っているしそろそろ新しくしたいところだった。

Windows 11 Homeになることや、SSD 512GBになるあたりが若干の懸念点ではあるが、それほど悪くなる感じはしない。

あえていうと、今はSSD 256GB + HDD 1TBなので、これがSSD 512GBで運用したときにやりにくくなったりしないかが気になっている。

ディスクはスロットが1つ空いているようだから、カスタムで1TB HDDとかつけられたらそれがよかったのだけれど、今はそういうオプションがない。最悪、間に合わないときは外付けにするなりNASを立てるなりでカバーするかと。増設するために裏蓋を開けたら保証外とかになりそうだから、判断に悩むところ。

納期は最短5営業日ということだが、もしかしたら来週中に届くかもしれない。というか、届いてほしい。

ポチってしまったからには、待ち遠しい限りである。

パソコン

Posted by junchan