ELECOM トラックボール HUGEの無線が至近距離でもプチプチ切れる

2024-02-21

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

もう何年もエレコムのトラックボールを愛用している。

ELECOM トラックボール HUGEという、大玉を使っていて、手のひらをガバっと置けるサイズのトラックボールだ。

あんまり気に入っているから、我が家には同じものが3台あったりするほど。トラックボール自体が希少だから、他の選択肢がほぼない、というのもあるが。

しかし、ここ最近、ラップトップに使っている1台が不調である。

理由がよくわからないのだが、無線がプチプチ切れるのだ。

正直、「この距離だぞ?」と思うくらい至近距離で使っているのに切れる。

ドングルから本体のアンテナまで10cmも離れてないと思うんだが、この距離でちょいちょい切れるのだ。

いちいち作業が中断されるから、私も切れそうになる。

ひとまずできそうなこととして、電池を変えてみたのだけど、症状は変わらず。

この数cmの距離で、一体何が電波障害になっているのか、、、

もともとこのトラックボールはデスクトップで使っていたもので、デスクトップでプチプチ切れるから買い換えたものだったりする。

そのまま捨てるのもなーと思い、ダメモトでラップトップで使ってみたら、普通に動いてくれたので、そのまま使っていたのだけれど・・・

いよいよダメになったのだろうか?

台所がダメなんだろうか?電子レンジとかはないんだけどなぁ。IHはあるけど、数mは離れているし。

原因もよくわからないまま、ときに煩わしいと思いつつ、しばらく使い続けているのだった。

パソコン

Posted by junchan