横須賀で「諏訪大神社」という神社を見かけたから、フラっと参拝してきた

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

出張で横須賀に滞在していたときに宿泊していた「ホテルニューヨコスカ」の隣の通りに、気になるものを見かけた。

諏訪大神社の参道

諏訪大神社」とな???

長野県にある諏訪大社とゆかりのある神社なのだろうか?

なんだかご縁を感じる名前で、興味が出てきた。

ただ、ホテルにチェックインしたのが夕暮れ時で、もう日没になるから、この日に行くのはやめておいて、翌朝にでもお参りすることにした。

そして、翌朝。

この通りを進み、坂を登っていった先に、諏訪大神社はあった。

諏訪大神社 鳥居

横須賀はこんなに起伏のあるところだったのかと思いながら、狭い道を登ってきた。

鳥居をくぐり、更に階段を登ると、拝殿が見えてきた。

諏訪大神社 拝殿

まずはお参りをしてから、軽く境内を散策する。

朝イチだからか、辺りには誰もおらず、ここだけ静かな感じがした。そのせいか、セミの鳴き声が大きく聞こえた。

日が昇り、暑くなりはじめた時間帯だったからか、軽く汗ばんできた。

なお、境内の脇にある説明書きを読んだら、やはり諏訪大社とゆかりがある神社のようだった。

ちょくちょくお参りしている諏訪さんに、こんなところに出張してきてまで巡り合うとは、ちょっとしたご縁を感じる。

この日の予定がはじまる前のちょっとした時間だったけど、諏訪大神社にお参りしたら、なんとなくスッキリして、気持ちよかった。

諏訪大神社

こちらの記事もどうぞ!

おでかけ

Posted by junchan