「EarFun Air S」を1ヶ月使ってのレビュー。マルチポイント対応がすこぶる快適で、想定通り使えている。

EarFun Air S」を使いはじめて、1ヶ月くらい経った。

EarFun Air S 外箱

この完全ワイヤレスイヤホンを選んだ理由は、マルチポイント対応でコスパがよいことだった。

マルチポイントが便利

付属ケースの蓋を開けて、イヤホンを取り出し、耳につけたら、スマホとパソコンに同時に接続される。

これがとても便利だ。

スマホの通話用にこういうものが欲しかったのだが、スマホで通話するのはそれほど頻度が高いわけでもない。じゃあ、どうせならスマホで使ってないときは、パソコンなどでも使えたらいいなと思うわけで。

これが従来のマルチペアリング対応のものを使ってスマホとパソコンで併用しようと思ったら、違う機器で使おうと思うたびに接続し直すことになる。スマホで使った後にパソコンで使いたければ、パソコンで接続し直す必要がある。その後、スマホで使おうと思ったら、スマホで接続し直す必要がある。

スマホに電話がかかってきたときに、いちいちそんな接続し直す操作などしていられない。

その点、EarFun Air Sならマルチポイント対応だから、付属ケースを開ければスマホとパソコンに同時に接続される。接続し直すというわずらわしさがない。

同時接続できる機器が2つまでなのは仕方がない。私の環境だと5つくらいつながるといいなーと思うけど、それは贅沢というものだろう。

通話は普通にできる

肝心のスマホで通話するときだが、EarFun Air Sの運用に特に問題は感じていない。

マルチポイントのお陰でいちいち接続し直さなくても使えるから、着信して「もしもし?」と少し話している間にしれっとイヤホンに切り替えることができる。

音質は十分よくて、相手の声はしっかり聞き取れる。

マイクの感度は確認できていないが、通話中にそんなに聞き返されることもないから、多分、こちらの声も普通に聞こえているのだろう。

イヤホンだから耳を完全に塞いでしまうため、自分の声が聞こえづらくなるのだが、これはかつてヘッドセットを使っていたときと同じ状況だし、そのうち慣れるだろう。

ハンズフリーで通話できると、両手が使えるから便利だ。パソコンで調べ物をしながら、あるいはメモを取りながら電話ができる。これがやりたいからイヤホンを買ったくらいだし。

やろうと思っていることが達成できて満足である。

家事をしているときに便利

スマホで通話する以外で考えていたのが、家事をしているときなどに放送大学のラジオ授業を聞けるといいな、ということだった。

洗濯物を干しているときや、畳んでいるとき、洗い物をしているとき、料理をしているときなど、家事をしているときに、スマホやパソコンでラジオ授業を流して聞いているのだが、どうしてもスマホやパソコンの側にいられないから、聞きづらいと思っていた。

特に洗い物をしているときや、揚げ物をしているときは、手元で騒音が発生しているわけで、とても授業など聞けたものじゃなかった。

そこで、完全ワイヤレスイヤホンである。

この悩みは一気に解決した。

むしろ作業に没頭できてよいかもしれない。

外音取り込みモードで使っていれば、一応外の音は聞こえるし、子どもたちが何か声をかけてきても対応できる。

家事をしているときにEarFun Air Sを使うと快適である。

耳へのフィット感は概ね快適

つけ心地はよい方だと思うのだが、私の場合は右耳のフィット感がちょっとよくない。

よっぽどのことがなければ外れることはないのだろうけど、どうもしっかりハマっている感じがしないのだ。

イヤーパッドの大きさを変えてみたんだけど、それほど状況は変わらず。それよりは外耳の形状がフィットしていないのかもしれない。

左耳はかっちりハマっている感じがするので、同じようなつけ心地だとよいのだが・・・これはそのうち気にならなくなるのだろうか。

誤ってタッチして想定外の操作をしてしまう

タッチ操作に対応しているのは便利な反面、イヤホンのつけ心地が微妙で、つけ直そうとしたときなどに想定していない操作をしてしまうことがある。

右耳のフィット感がよくないので、ねじ込む位置を変えようとしたら、タップ操作してしまう、とか。その場合は音量が上がる。

意図せず一時停止になったこともある。

私の場合は、プレーヤーで音楽を聞いているわけでもないから、再生や一時停止、次の曲などといった操作自体をやらないから、いっその事、タップ操作できないようにした方がよいのだろうか・・・?

Amazonプライムミュージックを聞いているときなんかは手元で操作できると便利なんだろうが・・・

ちょっと悩ましい。

おわりに

EarFun Air Sを買って、1ヶ月使ってみた。

ここ数年はイヤホンなんて使う必要もなかったのだが、使ってみるとこれはこれで便利なものだ。

スマホの通話と、放送大学の授業が聞ければまずはよかったので、それは十分に達成されている。

その上で、マルチポイントに対応しているため、スマホとパソコンで併用していても、いちいち接続し直したりする必要がないから、いずれの機器でもすぐに使えて快適である。マルチポイント万歳!

割と狙った通りの使い方ができているので、満足感が高い。

音質は私の耳では評価できないくらい普通にいいし、バッテリーの持ち具合も十分だ。

コスパがよくて、使い勝手のよいイヤホンだと思う。買ってよかった。

レビュー

Posted by junchan