「ほぼ日手帳Weeks MEGA」を2023年も採用。想定していた使い方でいい感じのスタートが切れている。
2023年の手帳は「ほぼ日手帳Weeks MEGA」を採用している。
昨年は手帳2冊体制だったのだけれど、10月から「ほぼ日手帳Weeks MEGA」に1本化することにして、書くことをまとめていき、今年から1冊で運用していく準備をしていた。
そしてはじまった2023年。
1ヶ月を経てどうだったかというと、今のところ特に不満に感じることはない。すんなり1冊にまとまって運用できている。
「ほぼ日手帳Weeks MEGA」と言えば、巻末の200ページを超える莫大なメモページが大きな特徴で、ここの使い方を年初まで考えていた。
そして、メモページの冒頭30ページを年間通じてウォッチングしたいものを書くページにあてて、30ページ以降を思いつくままに書き綴るページにすることにした。
どうせ200ページを超えるボリュームがあるのだから、最初の20~30ページくらい割り当てたとしても、1年で使いきれるか怪しいものだ。
冒頭の30ページに割り当てたのは、
- インデックス
- Someday List
- お買い物リスト
- トラッカー
- アイデアリスト
- 本、アニメ、映画の閲覧記録
- タスクリスト
などだ。
これらはメモの途中途中のページにバラバラと登場すると使い勝手が悪くなるものだから、冒頭に集めることにした。
ページの割り当てが足りたかは、来年になったらわかる。
あとは、昨年に引き続き「ほぼ日のメモ帳セット Weeks用」を裏表紙に装備して、ブログのネタ帳にしている。
ひとまずいい感じに運用できているから、この調子で2月も書きまくっていこう。