コーヒーライフを豊かにしてくれた「COSORI コーヒーグラインダー」
去年はコーヒーメーカーを買って、今年はコーヒーミルを買った。
COSORI社の「コーヒーグラインダー」(CCG-U021-WJP)という商品で、コーヒーミルというよりはフードミキサー的なもののような感じがする。もちろん、コーヒーは挽ける。
これまでコーヒーミルには手を出してなかったんだけど、いつも粉を買っているところを豆を手配してしまって、仕方がないからミルを買うか、という割としょうもない理由から買ったのだった。
それからというもの、コーヒーは豆で買うようになった。
豆を挽いてからコーヒーを淹れるとなると、ひと手間もふた手間もかかる。掃除するとかのメンテ作業が増えるから。
ただ、手間は増えたんだけど、豆を挽いてからコーヒーを淹れるというのは、なんとなく気分のよいものなのだ。
そんなにコーヒーに詳しいわけでもないし、味の違いなんて細かいことはよくわからないんだけど、挽きたての豆でコーヒーを淹れたらうまい感じがするものである。
なお、このコーヒーグラインダーのよいと思うところは、このグラインダーと呼ばれる、豆を挽く部分が取り外しできて、水で丸洗いできることだ。
水でざっと流すだけでもだいぶキレイになるし、おかげでメンテナンスも楽なもの。
あとは、豆がかなり均質に挽けるところもいい。2~5杯分くらいは一気に挽けるし、それでいていい具合の細かさで挽けている。
メンテナンスを含めて、使い勝手のよいコーヒーミルだと思う。
間違えて豆を買っちゃったからミルを買ったことで、今度は豆を買うようになったわけだが、これも悪くなかったと思う。
豆で買うようにしたことで、手に入れられる豆の種類は増えたし、おかげで色々と楽しめるようになった。
COSORIの「コーヒーグラインダー」を導入したことで、コーヒーライフがより豊かになったと言えよう。
私のライフスタイルを変えてくれた一品である。