上田信用金庫で法人口座を開設。信金は意外と便利なところもあるようだから、うまく付き合っていきたい

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

上田信用金庫の御代田支店で法人口座を開設した。

上田信用金庫 御代田支店 しんきん

法人を設立した際、地元地銀の八十二銀行ですぐ口座を作っていて、あとネット銀行としては住信SBIネット銀行と楽天銀行に口座がある。

個人事業主をしていたころから信金に口座を作るかは考えていたんだけど、この度ご縁があったので口座を作ることにした。

当社のような零細企業が4行も口座がいるのかというと、正直、要らないんだろうけど、事業をする上で金融機関とは仲良くやっておきたいと思っているから、それぞれに役割を持って使い分けるようにしている。

このところ住信SBIネット銀行が攻勢をかけていて、もしかしたら住信SBIネット銀行で全部賄えるんじゃね?という気もしているが、融資など考えるとネット銀行だけでは賄えないところもあるだろうから、地元に根ざした金融機関とも取引しておくのは大事だろうと思っている。

口座開設にあたって、それはもう何回と住所と名前を書かされたんだけど、これには耐えるのみだ。金融機関とはそういうものだ。

社判があればこんなに書かなくていいらしいが、ここで言う社判の要件がよくわかってないから作ってない。さも当たり前のように「社判ありますか?」とか聞かれるんだけど、こういうのは商習慣とかしきたりとして知っているものなのだろうか?少なくとも、ゼロから法人を作った私には、金融機関で聞かれる社判とやらがどういう要件のものなのか教えてくれる人はいなかった。

まあ、作っても他で使う機会がないから、結局、今回も手書きで済ませるのである。どうせ口座開設したらあとはインターネットバンクでしか入出金しないだろうし。

そんなふうにして、上田信用金庫で新しく口座を開設したことだし、うまく活用させてもらうことにしよう。