「Logicool StreamCam C980OW」1080pで60fpsのウェブカメラで何を撮ろう?

2021-02-23

LogicoolのWebカメラ「Streamcam C980OW」をついに買ってしまった。

Logicool ウェブカメラ StreamCam C980OW 箱

Webカメラでありながら、1080p (フルHD)で60fpsという、現存するWebカメラの中では最高レベルのスペックを誇るWebカメラである。

Macbookなど、一般のノートパソコンのWebカメラでは720p (HD)というものが多いところを考えると、かなり性能がいい逸品と言えよう。

そんなハイスペックなWebカメラなんて必要なのかと言われると、なんとも言えなくて、そもそもWebカメラなんて改めて買う必要なんてあるのかと言われると、やっぱりなんとも言えない。

ただ、オンラインでの会議や勉強会に参加していると、外付けのWebカメラがあると便利だろうな、とは思っていた。

ノートパソコンについているWebカメラだと、どうも使い勝手がよくなかったし。

だから、Webカメラを買おうとは思えど手を出さず、という感じだったのだが、思い悩みすぎていい機会だからと買ってしまったのだった。

Logicool ウェブカメラ StreamCam C980OW

開封してみると、カメラとカメラをマウントする器具が2つ入っていただけ。とてもシンプル。

あとはUSB Type-Cケーブルをパソコンに刺すだけで使える。

ロジクールの専用ソフトを入れると細かい調整もできるようになる。

まだ買ったばかりで出番がないのだけれど、さっさと使っていろいろと試してみたい。

こちらの記事もどうぞ!