Pixel 5a (5G)を2ヶ月ほど使ってのレビュー。でかくて手に余るし重いんだけど、性能がよくてコスパがいい。

2024-01-21

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

Pixel 5a (5G)が私の手元にやってきてから、2ヶ月ほど経った。

電源や音量ボタンもカバー

2ヶ月ほど使ってきて思うのは、Pixel 5a (5G)も期待どおりにいい端末だということだ。

これまでPixel 3a、4aと使ってきて、Pixelは名機だなーと思っていて、その評価は変わっていない。

気になることがあるとしたら、Pixel史上最大サイズであることだろうか。

とにかくでかい。手に余る。そして、重い。

Pixel 5a (5G)は結構大きい

Pixel 4aが小さかったから、Pixel 5a (5G)を使いはじめたころは本当に大きいと思った。

個人的にはPixel 4aくらいの大きさでよかったんじゃないか、と思っている。

まあ、これは使っているうちに慣れた。こんなもんだと思って使えている。

Pixel 4aから機種変更するにあたっては、Pixel 5a (5G)が、名前のとおり5G回線を使えることが問題になってしまった。

というのも、当時つかっていたauの回線では、4Gと5Gでプランが違うから、そのまま使えなかったのだ。

色々あって嫌になってきたので、mineoにMNPしたのが記憶に新しい。

この点では、完全にスマホを移行してから1ヶ月経った、とも言える (それまで外出するときはPixel 4aも常に持ち歩いていた)。

使っていると、性能面ではPixel 4aより更に動きがよくなっているのがわかる。

印象レベルでしかないが、数ミリ秒ずついろいろなものが早く動くだけで、使い勝手がよくなった感じがする。これはPixel 3aでも十分だなーとか思っていたときに、Pixel 4aにしてみてよかったなーと思ったのに似ている。

特に、カメラを起動して、動画撮影モードにしたときの画面のヌルヌル動く感じが、Pixel 4aとはかなり違っている印象がある。

カメラも相変わらず性能がよくて、風景や食事、人、モノなど、だいぶきれいに撮れる。

それでいてお値段は5万円前半であり、私の場合はPixel 3aを下取りに出したことで4万円前半になった。

このお値段を考えると、私はPixel 5a (5G)はコスパがよい方だと思う。

まとめると、私にとってPixel 5a (5G)は、でかくて、手に余る大きさで、重いんだけど、性能はよくてコスパもいい端末だ。

とても気に入っている。

レビューAndroid

Posted by junchan