放送大学の新学期がはじまった。今学期から全科履修生になる。

今日から放送大学の2022年度1学期がはじまった。

放送大学 2022年度の栞

昨日までは選科履修生だったのが、今日からは全科履修生という身分になった。

これらの違いの中で一番大きいのが、在学期間だろう。他にも学割関連など細々あるみたいだけど。

選科履修生の在学期間は1年間だが、全科履修生は最大10年間になる。

私の場合は3年次編入になるから、最大6年だ (編入生は編入年次で期間が変わる)。

教務システムにログインもできたし、ちゃんと引き継ぎされていた。

学生証も変わることになるから、また学習センターから取り寄せることになるのだろうか。

なお、今学期は4科目履修することにしている。

前学期の単位認定試験が終わったところから、すでに今学期の科目の学習ははじめていて、インターネットで配信されている授業をひたすら見ていた。放送大学の授業は、ほとんどが教務システムからインターネット配信で見ることができるのである。

おかげですでに4科目全60コマ中、45コマを見終わっていて、残すところ1/4だ。我ながらかなりのペースだと思う。

テキストが送られてきてからは、テキストも読み進めていて、全60章のうち13章まで進んでいる。

この調子で頑張れば、来月の通信指導が終わるころには、全4科目の授業とテキストが終わるんじゃないかというペースである。

我ながらよく頑張っていると思う。

これからも学習はどんどん進めていくつもりだ。

今学期に履修している科目の学習が終わったら、次学期に履修しようと思っている科目の授業を見始めるもよし、今学期の科目の復習に時間を費やすもよし。

あえていうと、今学期は面接授業を申し込みそこねているから、もし履修したい科目に空きがあるようならワンチャン狙うもいいかもしれない。

そういえば、放送大学のサイトも刷新されていて、情報が見やすくなった感じがする。最初は教務システムに行く経路がわからず迷子になってしまったが、そういうのもそのうち慣れるだろう。

それにしても、新学期というだけでなんとなくウキウキしてくる。いい響きだ。新学期。

引き続き学習に励むとしよう。

学ぶのは楽しい。

こちらの記事もどうぞ!

放送大学

Posted by junchan