息子はマイクラ、娘たちはAmazon Kids+で遊ぶエンタメ&学習端末「Fire HD 10」

2024-01-21

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

今年2022年は子どもたちの教育に役立つかと、Fire HD 10タブレットを導入してみた。

Amazon Kids+に加入して使っていて、これがなかなかウケがいい。娘たちはもっぱらKidsモードで様々なコンテンツを楽しんでいる。

タブレットで映画を見る娘たち

息子はというと、マインクラフトにご執心だ。

マイクラは、友達に聞いたのだか知らないけど、息子が興味を持ちはじめ、Fire HD 10タブレットでプレイできることがわかったから、タブレットで遊べるようにしてあげた。

すると、ものすごい勢いでマイクラにのめり込んでいった。

私はパソコンでマイクラを起動し、息子と一緒のワールドに入って、一緒に穴を彫り、一緒に村を開拓するようになった。

Fire HD 10でマインクラフト

先に書いたとおり、Fire HD 10は教育用途に導入してみたものだ。

基本的にはそうやって使ってもらおうと思っていたものが、まさかのマイクラ端末化である。

息子は念願かなってマイクラができて、すごく楽しそうだ。

自分のワールドをタブレットの中に作って、ひとりでもよく遊んでいる。

私と一緒に遊ぶのも楽しいみたいで、一緒に洞窟を探索したり、村を開拓したりして遊んでいる。

子どもたちの健康のためにも、タブレットで遊べる時間は制限しており、無尽蔵にやるわけにもいかないが、たまの休みの日は1時間くらいサービスして一緒にマイクラで遊んでいたりする。

最近はROBLOXというのがやりたいと言っていて、遊べるようにはしてやった。どうもYouTubeで見ていてやってみたくなったようだ。

毎日のように息子はマイクラやROBLOXで遊び、娘たちはAmazon Kids+のコンテンツで遊んでいる。

3人とも、タブレットをやらせるようせがんできてうるさいし、取り合いするのにもイラッとするのだけれど、彼ら彼女らの学習と娯楽にはなっているようだ。

なにげに奥さんもAmazonプライムビデオを見たり、Podcastを聴いたりするのにFire HD 10を使っている。

そんな感じで、今年になって買ってみたFire HD 10は、我が家のライフスタイルを変えてしまった。今や欠かすことのできないガジェットになってしまったようだ。

子育て

Posted by junchan